2014年6月28日土曜日

このブログの方向を示すよい機会なので<匿名さんへのお返事にかえて


> 列で2.6倍かかんならタイプエンハ並にあがってんじゃん
>なんだ列なしは産廃であってんじゃんw



匿名さん、いらっしゃいませ
ここに書くなら、匿名はやめてね、ものすごく気持ち悪いの

ここでは匿名の安全性は、保証しますが、
匿名の虚偽性はお断りします

匿名を名乗り責任をとらないと宣言することは、
自己のテリトリー内の権利を放棄してることに気づいてますか?

責任をとりたくない人は、このブログの読者には向きません


>なんだ列なしは産廃であってんじゃんw

産廃って言葉はここでは受け付けません(ぴしゃり)

貴方が仕事で、産廃と言われ社会的にルーザーのレッテルをはられる
その状況を想像して、もう一度つぶやいてください。
自分は言われないと思ってるから、言える言葉じゃないですか?

自分の痛みに置き換えても通じない時のために視点を変えましょう


ご存じですか?




産廃って言ってる限り、貴方は勝ち取る人生を歩めませんよ






私は、モンスターに勝たせてもらうんじゃなく、
そのモンスターを勝たせるという視点から、
どのモンスターもそれなりに活かせるパーティの組み方があると思います

手持ちを活かしてあげられないなら、
貴方に、勝たせるスキルが育ってないのではないでしょうか?



モンスターに勝たせてもらうという視点が、産廃という言葉だと思います
そこでは、貴方は責任をとらしてもらえない犠牲者か、
こうして人を産廃よばわりする心の汚い加害者を行ったり来たりするだけです

モンスターを勝たせるという視点は、
貴方のテリトリーでは貴方に責任をとらせてくれますので、
貴方はそこでは、自分の力で勝利をもぎとることが出来ます
自分の力で対等に、人生を切り開いていけます






貴方は、ご自分のセルフブランドマネージメントのつもりで、
産廃とレッテルを貼る側に回ろうとしてるのかも知れませんが・・・

似非ブランディングだけで製品が売れた時代は終焉に来ていますよ
(証拠は割愛します)
希少価値だったブランド性だけに、ブランディングはもどろうとしてます



今、企業は、個性あるスキルをもった人材を求めます
代わりがいない人材を求めます



私は、人を雇い部署に配属し、タスクを配る立場の人間ですが、
バランスをとって、主体として行動しない(責任をとらない)と決めている人たち以外で、
うちの会社のビジョンを形(システム)にしたいと思う方なら、
その人に合うポジションを生み出して行けると言い切れます



人事もパズドラと同じなんですよ
リーダースキルもあれば、スキルもある
タイプもあれば、属性もある


今ここに20人の転職してきた方がいたとします
他会社でそれぞれ、色んな部署で働いてらして
それなりに、成功してた方ばかりです

活かせないなら、私が無能ですよね?


当然です!


1100あるモンスターボックスに
手持ちのLV最大のモンスターは300体いました
そのどれもが、活かしてくれって待ってるんです


 活かせないなら、私が無能ですよね?


そう思いません?



活かすためには、
ステレオタイプに一人一人を把握しない
ってことがポイントになります



そして、大抵、
その人の短所はバランスさえとれれば長所
ってところに差異の鍵はあります



産廃はステレオタイプな見方と、
短所の切り捨てしかしてないんじゃないでしょうか?



私は前にも書きましたが
コントロール出来ないという短所を持ってます
でも、それは主観(都合のいいようにねじまげた現実認識)
に酔ったり、とらわれる(邪魔される)ことがないし、
不安定を楽しむことが出来る(テイクアリスクが出来る)
っていう長所でもあります

そのための他者より鋭い(過ぎる)感受器を私は神様から頂いています


この長所は、私が、コントロール出来ないから
私は産廃だ生きてても意味が無いと犠牲者意識になったら、
掴めない長所なんですよ

犠牲者にならないために、
コントロールなんか出来るほうがおかしいと、
逆に、出来る人達を排除にかかって
加害者になるばかりで、掴めない長所なんですよ


私は、コントロール出来ない資質を活かしたんです



私は私を活かしたように、
どんな人も活かせると思っています


疑い深いって性質は
疑うために疑うならうっとおしいでしょうが、
信じるために疑うって方向に使えれば長所です

現に、”Business is not believing"とドナルド・トランプも言ってます

うちの会社にも一人いて、彼はうちのリスクマネージメントを担当してます

管理嫌いの性質は
管理嫌いなの嫌いなのって言い続けられたらうっとおしいでしょうが、
できるだけ管理しないですむために工夫するって方向に使えれば長所です

うちの会社にもひとりいて、彼女はマスタースケジュールを管理してます

役にたちたい性質は、
役にたってる?たってる?って賞賛を求め続けられればうっとおしいでしょうが
社会貢献の視点を全部のシステムに加えるって方向に使えれば長所です

うちの会社にもひとりいて、彼は結果としてどこまで広がるかを見逃しません



こんな風に、誰もを活かせるはずなんです


それはどうにかして活かそうとする私と、
短所だと開き直ったり、バランスをとらなくていいって逃げず
あくまで主体で行動しつづけてくれる彼らの共同作業の中で生まれてます



それなのに、


産廃とレッテルを貼りたい方は、
自分の人生を放棄してて気の毒だなぁと感じます
そこまで不安定さを楽しめないのかと、同情してしまいます



自分で自分が出来ること(責任がとれること)を放棄してるんですもんね




私はタイトルの「パズドラってる?」
って言葉に、こういう想いをこめてます




 願わくば、みんなが自分を活かせてますように






 産廃って言い捨てないとこから、
騙されたと思ってはじめてみてくださいな



次は匿名じゃなく、責任とれる喜びと共にいらしてください



PS::機能の誤解をしてたり、使ってないと明らかにわかるPさんが、
   幾つかのモンスターの良さを自ら壊してるのは私も悲しいです
   それも、産廃と切り捨ててるのと同じに感じます
   もうこれ以上、それが、こんなに頻繁におきませんように・・・