2014年6月10日火曜日

ふむぅ、アップルが囲い込み第一弾発射したのね、IT戦国時代のはじまりかも

今日はマケチング
パズドラなどFTPゲームにも関係あるよん

この間のアップルの発表で
iOSとアンドロイドの互換性がなくなるんなぁ
(個人的には面倒だぞ)
っていうのは自明だったんだけど、
関連する地固めの改正出たみたいね

”Apple Starts Blocking Some Apps For Rewarding Ad Views And Shares”
ってことみたいなんだけど・・・

アプリから、広告やトラフィックシェアに行くのを禁止するって改正みたい

一見、ユーザーよりの改正に見えるけど違うね、これ

ってことは、堀をほってお城を囲い込むわけだなぁ
って”意外”な気分で見てる私

(意外の理由は、ジョブズの最後の構想から離れていってるなぁって感じるから)


ここから、読めるのは、
native advetisingにアップルも本格的に手をだすんだ
何か、独自のやり方を見つけたのね
ってことと、グーグルの情報切り口に変わる
勝負かけられる独自の切り口を見つけてるんだろう
ってことかなぁ

うーん、何だろうね?

広告発信方法が変わるんだろうけど、
ビヨンセのあれが参考になって何に気づいたんだろ?

ふむぅ

クラウドもいじるっぽいのよね

あっ、見えてきたあああああああああああああ・・・(内緒)

 まぁ、いいや

パズドラに関係するのは、
他のゲームをして、キャラを手に入れられるよ
ってとこだと思うんだけど・・・

私、これプレゼン次第でセーフになるような気がするわ
寧ろ、これはトラフィック囲うのにアップルにとって都合がいいかも

トラフィックは他のSNSに流すのがアウトだろうと思います
(これはもともと、ビジネスモラルのなさすぎる行為だけどね)

広告を見てきたら石幾つ・・・・もアウトだろうね
よその広告を儲けさせる気はないだろうしなぁ

 ユーザーとしては・・・

アップルがアップルIDを何と繋ごうとしてるかに注意かなぁ
アップルID乗り入れの際には気をつけてね(危機管理のすすめ)

フェイスブックもトゥイッターも、そしてアップルも囲い込み
お米ならぬクエリー情報のとりあい、どうやらITは戦国時代の様です^^;

市場が停滞するから、
個人的にはやめてもらいたいんだけどね

モノポリーすれば勝てるって風潮はなくならないもんよね

ふう

ってことで、久しぶりのマケチング終わり