2015年2月17日火曜日

進化し続けるサタデイ・ナイトライブを参考に、進化し続けるパズドラを読む

*なんか挨拶が長すぎるので、
 面倒なら、====まで飛ばしてね

皆さん、プラマラしてたぁ?

うん?パズドラやめてないよぉ

え?晒したから???

事実を晒して、「損の可能性あるよ」
って見えるようにすれば、私のできる事は終わり、
あとは、みなさんのチョイスメイキングでしょ?
彼との関わり方(how)は個々人のテリトリーだわ
私は自分の思い通りにしたいわけじゃないから、
書いてしまえば、やきもきはしないわよん
(私こういうとこ、いないタイプだろうから一応お断りしとくね)

プラマラ時間を多めにとると、
ブログ書く時間がとれなかっただけだいっ

今回は私なりに頑張った(えっへん)

ずっと、つくってるパーティがあるのよ
この2つのパーティが、これからの”私の”多色の
(絶、チャレダン8以上)の鍵になるぅっていう予定

 (闇ラー(ソニア・グラン可能)Xハトホルと
 光ホルスXセト(攻撃に寄せればケンシロウ可能))

でも、その話は・・・

曹操と喬姉妹の究極にも左右される選択になりそうだから、
またこんどね(今は、プラスを集めるだけにしてあるぅ)
予定は、現実の変化で変わりますの

あっ、新天使の闇と木の武器の子は手に入れたよん
なんかガチャに呼ばれた気がしたのよね(完全にオカルト)
そしたら、2体目のセトと共に、ぽろんぽろんって出てきたの
きっと、必要になるんでしょうって育てるだけ育ててる

まぁ、それもおいといて・・・

======ここから、今日の本題===

今日はたったさっき見た、テレビの話に

パズドラ絡めちゃう♪

ホストがオープニングの挨拶をし、その挨拶の最後で
"Live from New York, It's Saturday Night!!!"
ってシャウトではじまるアメリカのTV番組皆さんご存知?

聞いたことがあるでしょ?「サタデイナイト・ライブ 」です

ホスト、コメディスキット6つほど、
これから流行りそうなミュージシャンの歌、ショートフィルム
時事問題いじり、政治いじり(風刺)などの枠でずっと続いてる
30 Rock(NBCスタジオの住所、Rockはロックフェラーセンター)
配信のNew Yorkテイスト満載のTV番組

今日はね、サタデーナイトライブの40週年だったの

(ここまで書いて窓ガラスが、寒いから
 ちょっと湯たんぽ入りお布団
 って入ったら寝てしまって、続き今書いてるぅ
 今、NYは零下なのぉ)

いやぁ、楽しかった、全部見ちゃった
プラマラ最後の2時間、パスしちゃった

 その後、我が代理人守銭奴(敬意をこめたアダナ)と、
サタデーナイトライブの売りってなんなんだろうね
40年何をやってきたんだろうね
って話になってそれが私の中で話を終えた後、
色んなもんにアソシエーションしたので、おすそわけ・・・

その1:

土曜の夜のこの眠らない街New Yorkからの放送で、
さぁ、今週もアメリカンドリーム目指して一週間働いたぞぉ、
さっ、今日は肩の力抜いて笑ってからこのまま眠ろう
来週また、戦えるように・・・
っていう位置づけだってことかなぁ
 
 911の時もね、こんな時だからサタデーナイトライブは必要なんです
って市長が言ったみたいに、

笑うことで、またがんばろうっていう力をくれる番組だったなぁって

アメリカン・ドリームの成功の象徴ロックフェラーセンター配信
っていうのも、セットとかでニューヨーク色を色濃く出すのも・・・・

このセットアップだと思うのね

成功しようとする人たちの休息

この街で戦ってる私達、ニューヨーカーはしばし英気を養い
この街へ憧れるアメリカ中、世界中の人をニューヨークへと誘う


その2:

トレンドを生み出す場所
売れそうなのに、人に知られる機会がない
っていうバンド達、ここで紹介されて売れてる人多いのよね

ニューヨークでは、ファッションと世界の行く方向は
メーシーズのウィンドウ
音楽とライフスタイルはサタデイ・ナイトライブって思ってるよん


その3:

今の笑いって何か(コメディランドスケープ)を試し続けた場かなぁ

昔のコメディア・デラルテの時代からの(日本で言えば狂言)
社会風刺をもとにした笑いはおさえてるんだけど・・・

色々、試して、アヴァンガルドに行き過ぎない
人をくすぐるエッジを探してる
って感じあるの

その成功例を見てるとね

「今、どう笑いたいのか(どうつっつけば、ガードをといて心を開くのか)」
っていう今の社会の状態が見えてくるぅ

これをし続けててるって、財産だと思うわ

失敗も一杯してるし、
その分、キャストは切られたりするわけで、
とっても辛い思いもしただろうけど・・・・

やり続けてくれてることに感謝♪

ただ、近年、視聴者の反応がとりにくく、
難しくなってるんだろうなぁ・・・って少し気の毒でもあるぅ

うん、これが三本柱

 この三本柱が、この番組の存在価値で、

これを可能にしてるのが、
番組のスタイル、クルーを変えないで、
出演者だけ新しくし続ける
っていう枠組みなのかなぁって話になりました


こう読み取るとね

枠組みは進化しないけど、
意味(ポジショニング)が進化してるのが進化なのかなぁ

って思ったのよ

パズドラも
ダンジョン入って、戦って、ボス倒して戻ってくる
って枠組みは変わらないわけでしょ?

でも、意味の三本柱はある様な気がする

パズル&ドラゴンズ=「パズルでドラゴンを制する」

っていうのをこんな風に3本柱で見れば・・・

1)自力(パズル力)を鍛えて、自力で勝ち取る楽しさ
2)結果として、人生でも勝利者になれる様に見える信用構築
3)勝負の疑似体験をシミュレーション出来
  チャンスを増やすこつを掴める

っていう風に読めるのね

ここに、進化の鍵がありそうな気がするわ



サタデイナイトライブが、
その3つのうち、どれが欠けても
なんか失敗してるぅって感じが消えない様に

パズドラも(2)をいじることに偏りがちだけど・・・
ユーザーにそうさせちゃうと
なんか失敗してるぅって感じになるのかぁ
って

そんな風に思いますのさ

ソニア・グランの様に、
勝たせてもらうことは出来ない
使いこなせれば強いのよ
っていうモンスター増やす時期なのかもね

 (これが欠損嫌いの私が、
 闇ラーXハトホルに踏みこんでる理由なんだけどね)

ってまとめておくぅ

ってことで、またのん