2015年2月28日土曜日

Howは要求してもいいけど、提案にすぎないから何をやめて欲しいか伝わらないわよ

*なんかね、Pしゃんのtwitterをブロックされる
って言ってる人たちが、 要求の仕方を知らないで
失礼なことをしてらっしゃる自覚がない
このままだと、要求される方も、する方も
双方が悲しい思いしかしない
って思ったので、書いておきます


こんな話からはじめましょう

 先日(と言っても二週間くらい前かなぁ)
うちのアパート(日本でいう賃貸マンション)内で、
*アメリカのマンションは、お屋敷の意味です
*日本の分譲マンションは、コンドミニアムといいます
タバコ(実はアレ)の匂いが廊下まで充満し、
あまつさえ、一人一人のアパート内に入ってきたのね

具合の悪くなる人も出ました

当然、住人たちは、慌てて
そのタバコ の主に抗議文を出す
ってことにしました

その内容をまとめたのが私なんだけど・・・・

「窓を開けて吸ってくれ」
「外に出て吸ってくれ」
などなど、HOWをこうしてくればかりが書いてあったのね

皆さん、頭もふらふらするし、
感情論になってたんでしょう

私は言いました

これ、99%、要求無視されるよって・・・

困ってるWHATは、

「公共のエリアに煙が流れ出てること、
 その結果、プライベートエリアが匂いに侵食されてること」

そして、要求は

「それをどうにかしてくれ、方法はどうでもいいから」
ってしか言う権利ないわよ

って・・・・

HOWを書いてもあくまで提案で、
その行動をするかどうかは、
言われた本人のアカウンタビリティの自由で
無視される可能性大だし、
困ってるWHATは伝わらないけど、
つまり改善はされないだろうけど、いいのかなぁ?

って

 それでも、住人たちは感情論になってたのか
このまま出したいと、めいめいががなるので、
「そうですか、じゃあやってみよっか」
って私はそのまま、並べて書いてだしたの

でもね、案の定、状況は変わらなかったわ

で・・・・

吐き出すだけ吐き出して、
感情は一応おさまったのか冷静になった人たちは・・・

私の案に一理あると気づいた
それで出してみようということになって、

WHATだけをさっきの様に書いて出しました

そうすると、彼の謝罪文が届き、
煙騒動は起きなくなりましたとさ


 この例からも分かる様に、

HOWはあくまで飲むか飲まないかは
相手に権利がある、提案にすぎないし、
何をやめてくれと言ってるのか
っていうWHATが伝わらないことが多いんです


例えば、ストーカー事件、
警察が動いてくれないことが多いですが
感情論をぶつけてるだけからってこと、多いです
自分が不快なのをどうにかしてくれて当然
って態度で言っても、警察は何をやめさせて欲しいか
ってわからないとも言えません?

私も経験があります

感情論で、ある人が行った時は、
ほぼ門前払いにされたし、自業自得の扱いをされ
事件性さえ感じてくれなかったのに

その次の日、

私が書いた「これ、これ、これ」の被害あり、
証拠は「これ、これ、これ」、やめさせてほしい

ってしたためた、書類を持って
代理の人にに警察に行ってもらったら、
警察は即動き、次に私がする手続きを教えてくれました

ね?HOWを押し付けても、
悲しいことしか起きないでしょう?


今回の事件は私にとってのwhatはこれです

1)パズドラというゲームのバランスの責任が
 Pしゃんとガンホーさんという運営会社の手の上にないのは、
 サービスのオプトイン違反なので、やめてほしい。

 (私が1000日も続けてオプトインしてるのは、あくまで、
  Pしゃんの類まれなゲームづくりの才能と責任をとりすぎなほど
  果たそうとする姿勢、ガンホーさんの真摯で丁寧な運営手腕です)

2)曲芸士が、ゲームバランスを壊すことで起きてる弊害が、
  (産廃論、最強論、必須論など)がゲーム環境を壊してるので、
  どうにかしてほしい。
 
HOWは一言も言ってないし、

HOWを思いついたら、提案する時も
私は、あくまで提案としか思ってません(コンサルの基本)

1)は、公式発表を頂いたことで、
私の中では解決しています

2)は、時間がかかると踏んだので、
終わってないと意志表示で、
このまま曲芸士封印を続ける
ってアクションをとりつづけることにしました

同時に、こういう弊害おこってますよという、
気づいてらっしゃらないかもしれない事実(whatの証拠、詳細)は、
気づいたら、その都度、書き送る予定です

1)があれば、2)のHOWは
彼らが思いついて実行してくださるでしょう
ってとこに置いてますのさ

やきもきはしても、(しますよぉ、人並み以上に)
私のアカウンタビリティがとれるとこじゃないでもん

そうなのよね、HOWのおしつけって
アカウンタビリティのViolationってやつなのよね

Violationされてるんだから、怖いし危機も感じるし、
相手を感情論にさせちゃうのは自明でしょ?


まぁ、HOW要求する時はこんな感じで見えると思うけど

逆も書いておくね

そう、HOW を要求される時、
これを、危機感考慮せずに受け入れちゃうのは、
Yes Man(=媚びる、キスユアアス)といいます

いい顔見せることに夢中になって、
それを繰り返してると

気がついたら、
貴方のテリトリーの一線はなくなって
蹂躙させまくることになり、

貴方は貴方の責任を果たせなくなりますよぉ

私の話聞きます?

私の本業、HOW要求してくる相手役多いのね
こう演じるべきってわざわざ私を捕まえていうの

私こういう時、こう一線ひいて答えるの

「なんでも好きな様に演じてね、
 それが何であってもworking offするから 」って

(字面は一緒でも、侵害されたって感じた度合いで
 冗談まじりだったり、ぴしゃっとだったりするけどね)

もちろん拒絶は感じるわけだから、
烈火の如く聞くに耐えない罵声浴びせられるよ

でも、一年後ぐらいにね

そこでいい顔して媚びた人は
次第に人間扱いされなくなっていってるけど
(何を要求しても思い通りになるなぁと下に見られるって扱い、
 もう便利屋扱いよね、でも、ご自分がさせたの)

私は、対等な、人間扱いはされてるわよ

パズドラだと、例えば多分ドロップの動かし方
ほら、くるくる回して持ってくるやつ

コンボ数がのびるとか
っておしつけてる人多いけど

あんなに、合う合わないが顕著なものないのよ

「8コンボ出せれば組み方は我流でいいでしょ?
 ごめん、良かれと思ってるんだけど、その動かし方合わないのよ」
って一線ひかないと、大変なことになるわよ

その際、

「その動かし方の方がおかしい」
ってニュアンスの言葉を添えない様にお薦めするわ

これを添えると、逆に、
相手のHOWに侵略してることだから、
感情をさかなですることになり

ほぼ十中八九、泥沼になるだけですのさ



まとめると、

whatを要求するのは当然の権利
(たいていは共有スペースでおこることなの)
でも、Howを要求するのは行き過ぎなので、
(Howは相手しかアカウンタビリティがとれない個人テリトリー)

提案に過ぎないって割り切れない人は、しない方がいい

*提案に過ぎないって割り切る
=その行動を実行してくれるかどうかわからないと飲める

飲めない人は、「自分がないがしろにされてる」
って気分になるから、本当にしないことをすすめるわ

逆に

Howを要求されたら、親切な提案だと飲んで一線ひく、

その時、一番誤解のない言葉は「考えさせてもらいますね」

一回テリトリー内に、
いい顔したくて入れちゃうと、
責任がとれなくて困ることになった時、(ほぼ確実にこうなります)

自分の責任の範囲と勘違いさせちゃった人には、
出ていってもらうのが大変で、

貴方も相手も酷く傷つきますよぉ




その後、件の新入居者とは、
私達アパート全員、良い関係気づけてますのさ

っていうお話でした・・・・

うん?この話にも提案がいくつか混じってる?


じゃあ、こう付け加えましょう

私が出来るのはここまで、

あとは、貴方のアカウンタビリティにお任せします♪


皆さんが、悲しい想いをしませんように