2015年2月27日金曜日

私、しばらく、曲芸士、封印するわ(きっぱり)ーあげてる最中に告知出たけど、出しとくぅ

*今、仕事から戻ってきたら、
  なんか告知あるって宣言見たけど、
  書いたから出しておくね
  私の今の立場明らかにしておくぅ(自分が、動きやすいだけ)

うわぁ、爆弾発言

って言っても・・・・

2日間、かなり迷ってのチョイスです

もう、ご存知な方も多くいらっしゃるでしょうが、

曲芸士、

実装宣言当時から、私は・・・・
回復3コンボ以上ってとこを、
(列2を入れるのが難しいはずだし、
 おそらく、多くの方、操作延長足りなくなりますので
 パンドラ4枚のかわりに一倍ヨミちゃんとかにするしかなくなる)

また難易度読み間違えたわね
って自分がヴィシュヌでさえ難しいからだろうなぁ、
全くぅPしゃんめ、
それにネフィティスと組むとか思ってるわね、この人は
完全バインド耐性まであげちゃって、全くぅ
って感じていました

でも、Pしゃんが生み出したなら
間違いに気づけば、
ご自分で調整にはいるだろうしなぁ
って思ったところで、オプトインしてたんですが・・・

実は・・・・


どうやらPしゃん考案のモンスターではないし、
Pしゃん達製作サイドのゲーム全体との
バランス調整のフィルターさえ通ってない様です 

証拠は、

曲芸士をつくったと自ら言ってらっしゃる
スクエニの今はなき、
クリスタルディフェンダースをつくった方、
この方のツイッターにございます

今はいくつかの問題発言が消されてる様ですが、
(いわゆる魚拓サイトを探してみて読んでください)

最初は、自分が曲芸士をつくった
っていうのをboasting about(ドヤ顔で自慢)してるのが続きます
次に、無理を言って対応してもらったというのが続きます

私は、ここまでは、

大人の事情を言っちゃう大人げない人だなぁ
そこまでして、自分の手柄って言いたいわけ???
コラボ先が無能みたいな言い方ずるなんて、
なんて失礼な社会人だろう、まぁ、本人が嫌われたいならいいかぁ
って流してたんですが・・・・

この辺からきなくさくなるんです

1)ぶっ壊れなのを知ってて実装させた系の発言
2)既存のキャラは曲芸士のサブになるためにあるという系の発言
3)妙な、コンボのスクショをあげてまで、
  属性強化に気づいてなかったという苦しい言い訳な発言

確信犯だなぁとはっとしました

その上、発言のはしばしにパズドラに恨みよりも、
クリスタルディフェンダースを続けてくれなかった
ユーザーへの被害者意識が見え隠れします

(あのゲームが終わったのは、
 ユーザーの意志を置き去りにしてたからだと思います
 第一面からあんな難しいゲーム、
 気がついたら、のめり込んでしまって、
 これから続けようかどうしようかなぁ
 って思う前に、こうするしか勝てない
 って愚民ども、気づかないわけ?
 って馬鹿にされてる気分よ)

そんな方に・・・・

パズドラのバランスを壊されてるのか
って思ったのが「私はこの事実を知ちゃってどうしよう」
って考え始めたきっかけでした

3) を読みとくと言い訳をしなくてはいけないこと、
つまり、バランスを壊してるキャラなのはご自分でわかってる
って言い切れると思います

(わかってるってことは、下方修正必要って思ってるのね
 って言いにいこうかなぁって衝動起きるほど)

そんな中、

 曲芸士と私はどう距離感をとるのが
パズドラのバランスを壊さないことに貢献する道か
(私はパズドラーとして、あのバランスをこよなく愛してるから)
って決めあぐねていたんだけど・・・・

正確には、安易に封印するか・・・
使うことで、リスクを見つけ、
Pしゃんにバランス調整の隙として
情報を送るっていう立場をとるか・・・

って決めあぐねてたの

 そんな折、

例の初代トップランカーさんが、
私と同じように、Pさやんが携わってない
バランスブレイク懸念してる人たちを
小馬鹿にするような発言、
「嫉妬乙」 「曲芸以外でも攻略してやるから熱くなるな」など
を繰り返し、

アップバンクの計測の方も、
相手にしないという一線の引き方もあるのに、
Pしゃんが携わってない、バランスブレイクを懸念してることに
No,andする上から目線の発言を繰り返し・・・・

多くのランカーさんが、
無理をして80回以上も回しててでも、
手に入れていくのを見て、

 これを使って、産廃、必須という
いつものをやる気だな、と見えた時、
それによって、多くの人が
自分が手塩にかけて育てあげた
いわば、自分の分身を削除される
そんな気分を味わうのが見えた時

私はもう一度、Pしゃんの、
この有名なとある言葉を読みに行きました
(これも魚拓で色んなとこにあります)

===以下抜粋===

これをやるのも、パズドラを長く続けていくためで、
今まで育ててきたキャラが、強いモンスターが入ったことによって、
スタメンを離れてしまう ユーザーにとってはその瞬間が一番悲しいじゃないですか だからバランス調整も一度で100体も調整するんですよね そうじゃないと、本当に、パズドラを四年も続けられないと思っています

======


これに可能性を私は見ます



・・・・・私の立場は決まりました



すべてのモンスターが揃ってて、そのうちパンドラは二枚スキルマ
闇ぴぃを使えば3体目もすぐスキルマです
 その気になれば、すぐこうできるものだからこそ、 



できる行動をします


こう、いつでも出来る立場の私でも、

Pしゃんがかかわってない
つまりこっから先、責任をとる能力(権利を含む)がない人が
感情論的に生み出したバランス崩壊は、
これからのパズドラを壊すので飲めません
って行動で見せられる行動

そして、自分が排除されたくないから
死にものぐるいで 曲芸をひいて、
死に物狂いで今パーティを育ててる
勘違いしたランカーさんたちが絶対にしない行動

そして・・・

ガンホさんが媚びて、
パズドラのバランスが 壊されるのを
なすすべもなく眺めていないといけないなら
FFコラボ もいりませんって伝えられる行動



それは・・・・


私、しばらく、曲芸士、封印するわ(きっぱり)



しばらくは、Pしゃんの対応を見るまでで、

  *その後、これを上げてる時に、
  ガンホーさんからの見解が出たので、
  つまり、今後、責任をとってくださるということでしょう

  Pしゃんの手の上に責任が戻ったことには、ほっとします

  下方修正という立場をとらないなら、

  それは、必須、産廃、優秀、曲芸士でよくねと言い続ける
  上から目線のランカーへの対応を含めての
  対応にならざるを得ないわけで、

  だから、封印を続け、その対応を待ちます 

  排除をしたがる人々に対応する良い機会なのではないか
  っていうとこに置いておきます 

  実際、この人達の排除行動を許してることが、
  一番の問題なのですから・・・・

その時、どう立場をとるか考えなおします


PS:その後、どうやら件のプロヂューサーは
  アカウントを替えたTwitterで暴れてるらしいとか・・・
  って更にきなくさい状態になってます(推測の域を出ない)

  被害者意識からの・・・  排除・・・なんだか、やるせない