2015年2月22日日曜日

「セオリー通り」と「(合う合わないを基準)にした勝負勘」ー赤シャツさんの降臨チャレンジへ寄せて

今日は、書きまくってるね~私

明日一年に一度の大パーティなのよ・・・ (何かは内緒)
それもあって、かなりアクティブ♪


まずは、赤シャツさん、おめでとう
またも、勝負勘にうなりました

(敢えて、ありがとうとは言わないのさ
 彼にはちやほやされて当然
 って方向に行ってほしくないの)


今回のチャレンジ見ての私の感想は

「セオリー通り」 と「(合う合わないフィルターを通した)勝負勘」
って相容れないね

ってことなの


まずは、セレス戦のインドラを使ったタイミング

セオリー通りなら、
どうせ、次の一手で抜いたんだから、
使わなくって良かったじゃない
ボス戦で苦労せずにすんだ

っていうのになると思うのね

それがセオリー通りっていうの私も賛成よ

でも、

あそこで、コンボがゆったり出せたのは、
インドラの安心感があったから
って言えると思うの

インドラのカードを切ったのは
赤シャツさんにはチャンスを生み出すことになってて、
ご自分のパズル力を活かせてるわけだから、

それって、合う合わないだと思うわ

で・・あそこでカードを切るのは勝負勘

 
これって、「操作延長」の合う合わないとかに似てるよね
私は、過多だと侮って逆にチャンス潰すけど・・・・
多めが安心してパズル組め勝利のチャンスを引き寄せるるなら、
それはその人には合ってるし、必要なんだと思う

(私が目をひそめるのは、いつも
 操作延長必須っていうおしつけだけだよん)

セオリー通りなんかくそくらえだわよ

もう一箇所は、

ハーデス戦を2ターン残して抜いちゃうとこ

確かにね、セオリー通りなら1ターン待つわ
そうすれば闇カーリーもあと、2ターンでたまり、
ボス戦は少し楽かも、・・・うん、そうかも

でも、これも合う合わないだわ

2ターン残した方が、安定しやすいなら
それも、勝利を引き寄せる勝負勘からの選択でしょ?

合わないことをして、
ぎりぎりで抜こうとしたら、
もしかしたら、
あそこで失敗してるかもよ

やっぱり、

セオリー通りなんかくそくらえだわよ


 私がこれを書くのはね、
勝利の瞬間、Pしゃんにありがとう
って言った赤シャツさんが

その40分後のエンディングで
まるでガンホーさんが彼を負けさせたかった
ってでも言わないばかりの発言したからなの

楽屋で、自分の不安をぶつけて

セオリー通りならあんなことしませんよ
信じられない、
Pしゃんは知っててとめなかったのも
信じられない
俺がいたら止めてます
とかをまおさんに、

大声でぶつけた人いるんじゃないか?

ってとっても懸念してるわけ

(Pしゃんは引退はさせたくないと思ってると思います
 でも、ユーザーがノーコンできなくても、
 ゼウスの様な戦利品が魅力的な 降臨を出せ
 って声に答えなきゃならないプレッシャーとの板挟み
 赤シャツさんの育て具合の様子みながら、
 難易度調節するの大変だと思うわ)

 そういう言葉は、

彼の類まれな、勝負勘を壊す暴力だわ



 ここで、右脳系の私の話聞いてもらっていい?

右脳ってね、勘で動いてます

今私がこうして文章を書いてる時
こう働きかければ通じるかなぁって言葉を選んでるのも
私のコミュニケーション上の勘で
根拠は言葉にはなりません

試行錯誤を体で繰り返して、勘を育て使いこなす努力が、
左脳の人の判断の物差し(判断の根拠)をつくる努力と同じなの

それは、転んで、転んで、歩くことをおぼえることに似てて
歩き続けてももう転ばないバランスはこれこれこうだ
って言語化出来ないことにも似てる

 セオリーは言語化できる根拠から生まれてるから
 説得力があって効果的かどうかを判断しやすいものだよね

で、判断しやすいのは、
多くの人の安定につながる
っていうのは分かるけど

右脳の勘は、どこに根付いてるか分からないけど
不安をかりたてられて、「根拠は?」
って言いたくなるのも分かるけど

 それ私達には暴力だよ

私達が出来るのは、
自分が感じる勘を、追体験(実感)してもらう
ってことだけだもの

それさえもなかなか出来ないもの


なんでこういう時こうするの?
って聞かれても、勘なのぉとしか答えられない


セオリーと違っちゃいけないのかなぁ
って私達に思わせないでほしい


 私達がバランスをとるべき刺激を
気付かずに忘れてる時だけ、
(自分の興味だけに夢中になってる時)
「気づいてないんじゃない?」って教えてくれれば十分です


合う合わないを知ってる体が
その刺激を含めバランスをとりなおすことで、
勘に修正かけてくるから

3つの自分
(人から見える自分、自分が見られたい自分、本当の自分)
が、ずれて見える時だけ教えてくえれればいい
(表現(コミュニケーション)が自慰になってるってことだから)

試行錯誤ののち
3つが一致する方に勘は育つから
 

ってわかってほしい


赤シャツさんの勝負勘が
セオリーと違う、信じられない
って言葉暴力で破壊されてませんように


自分の合う合わないが
セオリーに合わないことがあることを
思い出してほしいなぁ
それをセオリーに押し込められたら
自分もチャンスをつくれなくなって、
勝てなくなることを思い出してほしいなぁ
我慢してるって感じて犠牲者意識が頭をもたげる
ってことを思い出してほしいなぁ

って多くの人に 心から望みます