2012年12月30日日曜日

モンスター図鑑:もうちょっとだけこうだったらなぁ

とっても綺麗で見やすい「モンスター図鑑」さん



流石、ゲーマー揃いのエンターブレインさん
やっぱし使う人の立場からつくってくれてるわね
って「パズルでドラゴンを制す」
っていうのに早速役立ててるんだけど、
使えば使うほどおっしいなぁ
って思っちゃうのは私だけ?

だから、ここ改良してよ
っていうのを書き留めておこうかなぁ
って思って書いちゃうもん

まず、使いやすいお勧めなとこから

1)レベル最大にする必要経験値 がどの進化段階にも書いてある

これは便利♪

最終進化後は400万必要とか
200万必要とかわかってても
実は、最終進化の前なのよね~
必要経験値がわからない子たち
ECOコラボの子達とか、ぬぐるみ龍とか
スキルアップさせるための準備する子たち

わーい有難う♪

2)スキルレベルの最大ターンが書いてある

これも便利、やみくもにスキルアップせずに
この子ならマックス無理でもこのあたりにしておきたい
っていう目安が立てやすいわ

3)進化モンスターを一覧にしてくれてる

これも便利、足りないものを数えやすいです
しかも、小さくこじんまりまとめてくれてるのが
さらっと探せて嬉しいわ

4)攻撃力などのベスト10を属性ごとに出してくれてる

これも便利、あっ、もう少し攻撃力ほしいなぁ
って時にパーティを組む参考資料にできる

5)参考パーティ一覧

私はパーティを自分なりに組むのが一番楽しいから
多分使わないけど、これも便利なんだと思います

6)スキル索引、リーダースキル索引

 これは便利です、

 同じスキルでまとまってくれてるから
 スキル上げにどれを集めればいいのか
っていうのが見やすいし、

同じリーダースキルでまとまってくれてるから
確かにベストのフレンド候補はこのモンスターだけど、
でも、ここで妥協してもっていうのが見やすいわ

っていう今までの中はかなり良くできたおすすめ機能がいっぱいなんだけど・・・

こっから「もうちょっとこうだったらなぁ」
っていう欲張りなことを書いていきますね

1)スキル、リーダースキルの描写

実際のスキル、リーダースキルを曖昧描写でなく検討して
できるだけ詳しく書いてほしかったわ
ダメージを減らすじゃなくて、50%減らすとか

もしかしたら、運営さんがスキルを操作したいから
書かないでほしいのかも知れないけどね

2)ベスト10のページに、他のベスト10は何ページにある
 っていう一覧表をフットノートとしてつけて

 目次に戻るのが急いでると意外と面倒なのよ

3) 進化素材がどこで手に入るかの一覧は必須よぉ

  何故これだけないんだろうってムキぃってしちゃうわ

4)せっかくの便利なスキルの索引にも
 スキルマックスのターン数を入れてお願いっ

5)次に出すときは、システム手帳みたいに、
  ページ増やせる形式にしてくださいなの

  スキルの索引とヴァージョンアップ分だけ買い足せばいいでしょ?
  木の資源の無駄にもならないと思うわ

6)自分の試したパーティを入れておける白紙ページほしいなぁ

  ダンジョン名書く欄とスクショ差し込める様につくっておいてね
  あっ、スクショの大きさはステータス表までアイフォンサイズで入るようにしてね


5)と6)はただの欲張りです♪

ってことで、この図鑑はおすすめです

意外なことに、アプリの攻略サイトより
開けたり閉じたりしなくていい分便利でしたよぉ(盲点)

ねえねえ、ダンジョン攻略版も出す気ない?
各階に出るモンスター手元でわかると便利だわ
また、おまけのモンスターもつけてね、わーい
って言ってみるのさ