2012年12月22日土曜日

誤解させるのは失礼なので・・・

コメントのお返事を書きながら気づいたんだけど
誤解させ不快にさせるのは失礼なので、この機会にまとめておきます

マーケティングの視点のエントリーなんですが、
あれらのエントリーで私は二つのことをしています

一つは、私の思考整理です

私は副業はコンサルティング会社の運営兼マーケターなんで
「マーケティングアクティビティが起きる」
ってことに常に興味があるんです

私の考えるITマーケティングアクティビティには 6種あって
そのうち5種は、(6種目は内緒)
広告、マーケットリサーチ、トラフィック、クチコミ、販売なんですが、
パズドラ現象がこの5種のよかれ悪かれ宝庫なんで、
いろいろと実務に後でアソシエーションするルースエンズが一杯なんです

*ルースエンズ:まだどことも つながってない紐の切れ端

それを書き留めておこうっていう場所にしてます

もう一つは、全ての人が主体を取り戻すお手伝いです

運営会社の糾弾に誤解されてる方もいるでしょうが
私は、運営会社の糾弾にはまったく興味がありません
または、運営会社のコンサルを買って出ることにも
それこそまったく興味はないんです

オプトイン違反に気づかなければ、
または、 マーケティング方針の設定ミスに気づかなければ
何が起ころうと自業自得、私の会社じゃないもの
っていうシビアでドライなスタンスを保っています

(それはどこの会社に対しても同じです)

このブログの第一の主旨でもありますが、

私が興味があるのは、

例えば、

オプトインとかいう言葉も知らないだろう方が
貴方方は購買前に情報を知る権利があるんです
っていうことを知って損をしなくてすむ

そんなお手伝いが少しでも出来ることだけです

損をすると人は犠牲者意識を持ちやすいです

そして、一度犠牲者意識を持ってしまうと、
他力本願になって主体をなくしがちです

相手が変わらない限り勝てない
何をしてもどうせ ・・・・だから
って思ってしまうからです

 逆に、犠牲者だと思わないために
選民になろうとする人達もいます

そういう人たちは自分の好き嫌い(主観)が
世界の良い悪い(判断)になれば選民でい続けられる
ってことに気づいてはいますが
それは、いつでもとって代わられる砂上の楼閣でしかありません

結局、犠牲者意識と何も変わりないんです

 そんな時、主体を取り戻せれば
対等な位置をもとりもどせて
人は自己コントロールを取り戻し、
犠牲者なんかではなくなるんです
自分の好き嫌いだけが良い悪いであってほしい
そうすれば選民でいられるかって願いで
って押し付け続けて疲れなくても済むんです

だから、誰もが自分なりに勝てるんです

変動し続ける世の中でも
自分だけのポジショニングを見つけ
勝ち続けることが出来るんです

私が興味があるのはこのお手伝いです

だから、私が情報を提供する時、
私はいつも、私ならこうするけど・・・
私はこの情報をこう読めますけど・・・
あなたなら、どうします?

って 読んでくださってる方に主体を返すことしかしてません

そして、オプトイン違反とまで言い切る時は
私の好き嫌いで誘導してしまわない様に
できるだけ正確に情報を検討し提供しています

その事をお断りしておきます

えっ、そんなことをする私の得ですか?
それは小さい頃からみんなが笑ってるのが好きなだけですよぉ

ええ、所詮私の好き嫌いに過ぎません(えへ)