2014年10月20日月曜日

一元化という現代の病に必要なシステムは・・・

最近ふと発想の転換にいたったこと

私は、一人に一人が個に戻ってポジショニングを探し続ける
そんなお手伝いをしてきたけど・・・
もしかしたら、今の異常な一元化の世界に必要なのは
自分以外の他人を個と認識することを手伝えるシステムなんじゃないか
本人は、その時自然に個に戻るからほっといてもいいんじゃないか
ってこと

っていうのは・・・

(普通のブログなら、ここに、「続きを読む」っていう区切りがあります
 この下は、かなり奇妙な内容で・・・
 私も消化しきれてないので、気持ち悪くなるかも知れないので、
 読むことを選ばれた方は、お気をつけてお読みください
 私のこの文章の目標は、誰かを不快にさせることではありません)

========================
 


先日、女だてらに、小さい頃から
無類の勝負(駆け引き)好きの私は、
とっても楽しみにしてた赤シャツさんの
「カート対決」を眺めていた

パズドラの時と違って、
正々堂々の駆け引きとはいえなかったが、
なんとか誰も怪我をせず勝負がついた後のこと・・・

赤シャツさんの総評みたいなものを聞く段になって私は固まった

正々堂々の勝負にならなかったのは、
実は赤シャツさんと自称アップバンク氏が、
つんのめりまくってるってるのか
ちょっとまってよ、怪我するよ、させるよ、勝てばいいわけ?
っていうようなぶつかりを繰り返してたからだったのに・・・

自分がぶつかってあわや怪我させる
っていうのを非難された際に・・・
プロのレーサーの幅寄せや、
同じくつんのめってるDMKくんの
壁にぶつかりまくってた例をあげまくり
それを自分がされてる様に非難することで、

ニュアンス的に・・・

「ぶつかるのもアリのゲームなんだから、まぁ、自分も許される範囲でしょ」
っていう含みを持った言い方をした

この人は、あぁ、怪我しなくてよかったと
その瞬間胸をなでおろし、それでも大丈夫だったかな
って何度もぶつかれた人の無事を確認してしまうほどの
怪我をさせるかもしれなかった動きと
計算しつくされたプレッシャーをかける動きを
同じ穴のムジナと感じる人なのか
と平衡感覚がぐらっぐらっとし、吐き気までする中で

この人って現実とれてなくて、気持ち悪いぃと心底思った

 ただ、気持ち悪くて耳を塞ぎたい中、
必至で何が起こってるかを
正確にとろうとしてるからか

一見、自分だけアリの主張をしてる様に見えるけど、
彼は、自分がとれてる十把一絡げの現実
「カートレースとはぶつかるのもアリのゲーム」
っていうのとは、バランスをとってるらしいとはとれた・・・

バランスをとってる気まんまんだから、その場にいる
あわや怪我させられそうだった人達が氷ついていても、
それには全く気づく様子も見せず
許されることだと言い張るんだとは気がついた


何がこの人の中でここまで壊れてるんだろう
って考えてると、ふと、ある仮定が浮かんだ


この人は、

「一元化された他者の代表の自分という個」と、「一元化した他者」との
バランスをとってるんではないかと・・・・

(この場合は、「ぶつかることもアリのカートゲームをしてる10人」と
その代表の自分という個人)


自分は身勝手に個人に戻ってるんだけど・・・
他者は、十把一絡げで個と認識してないんじゃないかと・・・

だから、他者のかたまりとは
バランスをとってる気まんまんなんじゃないかと・・・
自分だけアリになってることに気づかないのは、
その妙な認識のせいじゃないかと・・・
 

私はここで、はっとする


そういえば、以前にも変なことがあったじゃないかと


月曜ごとに赤シャツさん達がやってる番組
その頃は「反省会」という番組だったんだけど・・・

そこにこんなメールが反省をしてくれと送られた来たことがあった

「夕方頃ツイキャスをしながら、
 そこに来てた人たちに仕事もしないでこんなとこに来たら駄目と言った
 夜中仕事の人もいるんですよ」・・・主旨はこんな感じだった

赤シャツさんは、とうとう最後まで、
個と見てくれないことへの謝罪をくれとはとれなかった
何でこんな簡単な主旨が見えないんだろう?
見たくなさそうでもないのに 、バランスとってるつもりっぽいのに
ってあの日は訝しげに違和感が残ったけど

ツイキャスを発信する自分としての個人は認識してるけど、発信相手は
「仕事をしてる時間にツイキャスを見る人っていう十把一絡げの他者」
でしかないんだろうっていう視点で読みとけば・・・・

彼の頭の中の動きはクリアに姿をあらわす
何で気づかないのかもよく見える

 また、こんなこともあった

先々週の月曜日、アップバンクの生誕祭とファンミーティング
っていうのをやってた、でも、ファンミーティングにならずに終わった

 何故なら、ファンは個としての自分の意見を運営に反映する機会
って 意気込んで待っていたのに・・・
(彼らは何週間か前の反省会で、
自分たちは株主の様なもんだまで言ってる)

「告知」なるものをしたことで、
ファンミーティングしたつもりに赤シャツさんはなってるから
ファンミーティングにならずに終わったんだけど・・・

ここでも、赤シャツさんは個人で、
ファンは、十把一絡げで「赤シャツさんの次なるチャレンジを見たい人」
っていう扱いだからだろう

 あの日私は手際が悪いから時間たらなくなったのよね
準備ぐらいするか、生誕祭だけにすればいいのに
っていうので流してたけど・・・

この視点で読めば、彼の動きは全てあてはまる

どうやら、私の仮定はあたってるらしい



原因は実際は深刻だなぁと暗澹たる想いになる 

この人は、他者を個と認識することがこの先あるんだろうか?




「告知」なんてしても、あんたが得なだけじゃない?
あんたの得?そんなのどうでもいいわよ
って言っても、永遠に気づかないんじゃないだろうか?(こわっ)



パズドラの告知は、そのモンスターを持ってる人には得だ
って喜ばれるだろうってことをしてるから、あれが望まれる告知だと思う

かなり、「良いこと考えついたでしょ褒めて」
っていう押し付けは入ってて
そこには忙しいと、「恩着せがましくしないでよ、賞賛を求めるな」
ってうんざりしちゃうこ事はあるけど、
Pさんは、 パズドラーを個認識してバランスとろうとしてる

十把一絡げで、また一元化して、
同じ「告知」だと思ってる様な気がしてならない




DMKくんも最近この病にとりつかれてる

パズドラユーザーという十把一絡げの代表としての個人
っていうスタンスの節がある

だから、パズドラユーザーとバランスとってる気まんまんで・・・

「光ホルスの攻撃寄せは、緑諸葛いないと出来ない」なんて言い切りが増えている

ますます、最強論に拍車をかけ、何十万もかけて木孔明をとろうとする
っていう人が増えるのかと、ぞっとする

光ホルス使いの中には、私の様に
載せられるものを決めないで、窮屈だわっ!
その窮屈さがないから、光ホルスが相棒なのに
って言い切るものもいるって知ったらどう動くんだろうか?

彼のボスと同じで、
もう何を言われてるか見えないとこまで
病は進んでしまっているんだろうか?




今回の闇メタ使いのしつこいゴネもこの病だろう

「闇メタ使い」という十把一絡げの代表としての個人
っていうスタンスだから、それとバランスとってる気まんまんで、
自分が自分だけの好き嫌いの押し付けで駄々をこねてる自覚がなく、
あれほどしつこかったんだと思う

「 使いこなすのが難しいのに使いこなせるのが優越感に近い快感」
っていう闇メタ使いを私は知ってるが・・・
そういう人もいると知ったら・・・
自分が「自分だけに勝ちを譲ってもらおうと身勝手な駄々をこねてる」
ってことに気づくのだろうか?




 この病にかかってる人たちは次の様な道を辿る

 1) like(いいね)ボタンを押すなどで、ファンに加わる

   ex.赤シャツさんのファンになって映像トラフィックの一人に登録する

2)自分がそのファン集団から抜け出し、代表として自分という個人に戻る

  ex .赤シャツさん自身がそのトラフィックから抜け出て代表という個に戻る

3) その時、自分とその集団は同じ目標をシェアしてると勘違いしている
 
  ex.赤シャツさんがどんな手を使ってでも勝てば、みんなも嬉しいでしょう

4) 自分がする行動選択は、必ず、
  十把一絡げの集団も望むものだと勘違いにつながる

  ex.自分のしたいことをすれば、どんなことでも
    彼らとバランスがとれてるはずという身勝手なフィルターが出来る

5)許される権利をもらってると口にする様になるし、
  他者の個人差や権利をふみにじり、テリトリー侵害してることさえ気づかなくなる
 
  ex、人に怪我させそうな行為さえ許されると言ってるのに
    バランスとってる気まんまんの化け物が出来上がる



おそろしいね



 おそろしいけど、これ止められると思うの


これね、会社つくる時に途中まで似てるのよ


すんごいプロジェクト考えつくから起業しよう
って思うわけじゃない?

つまり、初期の起業メンバーなんて
 始める時からそのプロジェクトの熱狂的なファンよね

目標を同じくする(実は目標はシェア出来ないんだけど)同士よ同士

そのファン代弁者になってCEOとかが
投資家や銀行に資金を求めに行くんだかけど

丁度3)のとこね、

ここで、シビアに言われるのよ

「それ、クライアントに何の得があるの?」って

「その結果、自分たちに幾ら還元してくれる約束出来るの?」って

彼らにも得が見えないとのらないっていうのを痛感させられるの
 
勝手にファン集団の一部にしないで、一元化しないで、
私は私という個なんだよ、貴方とは違う人なんだよ
私にも Point of Viewはあるんだよ、忘れないで、蔑ろにしないでよ
って言われてる様なもんでしょ?


だから、はっとして、4)や5)に突き進まないのよ


有り難いわよ、

融資とるの凄く難しいことが、却って有り難い

葛藤おこしてくれるから、
いやだ、酔ってられないわ
って思わせてくれることが、ものすごく有り難い

 
 今度はうかうかしてると、
銀行さんや投資家さんの損得だけに
媚びらせかねないとこに追い込んでくるわ

ここで、今度は自分たちのポジショニングを守るために、
彼らのPoint of Viewとバランスとりながら一線をひく方法がみつかる

結局win&winに近づいていくわけ



ね?他者を個に戻して認識できるお手伝いが出来る
システムさえあればいいでしょう?



ずっと悩んでたことがすっきりした気分だわ

昔ね、私、チャットの出来るコミュニティサイト運営してたの

そのサイトのコンセプトが「それもアリ」と「Yes.And」だったんだけどね

それこそ、let it goに昨今飛びついてるみたいにね、
自分がアリって思ってもらえる権利やお得感しか見ない人や、
自分だけ、yes,Andしてもらえるって勘違いしてる人が多かったの
何故か、私にお墨付きをもらった気分の自分だけアリって人が増えていくのよ

何で、こうなるのかなぁって悩んで悩んで
閉じないでって声を振りきって
あのサイト閉じたんだけどね

私は貴方も貴女も個で居場所あるよ
っていう環境はつくれてたけど、
足らなかったのは、他者を個 と認識してもらう
っていうシステムだったのかもしれないなぁ

って気づけたわ♪


他を個として認識するって何だろうね・・・ふむぅ


まぁ、いいや・・・



赤シャツさんたちの
一元化の勘違いは続いていて
とうとうガンホーさんまで、
十把一絡げの「赤シャツさんの次なるチャレンジを見たい人」
っていうファンの一部と勘違いしてる様です

ボウリングに取引先ゲーム会社を呼んでおきながら
彼らには声もかけていないとは、心底呆れます

ガンホーさん呼びたくなければ、
ゲーム会社を一切呼ばないことだわよ
あれじゃ、ガンホーさんは重要じゃない
いなくてもうちはやっていける
ってアピールしてることとられるわ

一元化は目標を達成するための道具かお財布扱い
まともな神経をしてたらそりゃ怒るでしょう

公式広報に嫌味があれだけ書いてあっても
気づかないものなのでしょうか
公式と銘打った場所に、目的のないことをするほど
あの課長さんは馬鹿とでも思われてるんでしょうか?
だとしたら、侮りすぎだわ


ガンホーさんに取引を切られそうになったら
やっとガンホーさんを個と見るしかなくなるとこから
酔ってられなくなって、
自分だけアリの道をやめるのかも知れないなぁ
って思います


だって、

全く気づいてないでしょうけど、
あのCMも使えなくなることですから・・・


そこまでならない前に気づいて欲しいなぁ

100人が露頭に迷うのは私は見たくありません

あのCMが使えなくなった途端に、
銀行は融資引き上げるでしょうから・・・

ガンホーさんが取引先じゃなくなっても、
会社がたち行くと様な事証明したい
青二才のワガママを通したいなら
歯をくいしばっても
CMのモチーフにさえ使わないことだわ
(仕事なめんな)

他者を個とみてないって
自分のことも大事にしないことだなぁ
ってつくづく感じる出来事ね


ってことで、私は


他人を個と認識することで、
自分も個に戻れることをお手伝いできる

そんなシステムでも考えてアプリにしましょうかね

そんな感じでまとめたつもりで、おっしまい