2012年11月11日日曜日

なかったことにはならないのにね

今日もパズドラとマケチングの話題

あぁ、そうですか、そう来る気ですか
またユーザーにしわ寄せなんですか
って多いことの多い最近のパズドラ 

*同属性究極進化の 副属性攻撃力とか
*スクエニコラボに特別レアガチャつくるとか
*金の卵にライダーとか最終進化の女の子がやたら多いこととか
*ナーガをあそこまでドロップ2倍でドロップさせないとか
*ステッカーで当たるキャラにスキル上げしないと使い物にならないものを選ぶとか
 (ドラウンジョーカーをつれていけない理由を知らないわけではあるまいに)

やっぱし売れた理由きちんと分析してないでしょ
って思っちゃう

そりゃあね、廃課金って方はゲーマーでしょうから、
やりこみっていうのを楽しんでるんだろうけど・・・
彼らは飽きる時も早いのよ、知ってる?
多分財政を支えてる層の楽しみ方は
それじゃないと思うわよんって言いたくなるわね

とうとう末期を感じるわ

でも、末期に向かってるって気がつかないのは
「失敗をなかったことにしたい企業体質」
ってものが理由じゃないかなぁって・・・

お詫びの石くばりってことでユーザーは飲んだから、
プログラムにきちんと対処しかしないで
根本から修正してこなかったツケで
自転車操業みたいになっちゃって
お金が必要なんだろうなぁって思っちゃうわ

そして、新レベニューラインを増やすことに追われてる

結局、失敗をのめてないのよね^^;

何年か前にマスクが必要なことがあったでしょ?
あの時、売るチャンスって思って在庫もおさえられてないのに、
注文ばっかしとったドロップシピング会社多かったじゃない?

そして、「見込みが甘かった(失敗した)」って認められないから
結局、自転車操業でごまかすように商品を探し今度は在庫抱えて赤字
っていうのあったよね

最近ならアップルのマップの失敗も
認めたような認めてないようなで、
OSをごちょごちょごちょごちょいじってるよね^^;
おかげで、アプリを出す側はバグとりに追われてるけど

多分、自分たちのOSの上に
多くのビジネスアプリ系の企業の信頼がのってる
ってことさえあれは忘れてるわね・・・・^^;

ジョブズがいれば、まず非を認めたら
その後は、良い意味での傲慢さで
世間を次のiOS7まで待たせるでしょうに
その代わり、アップルの誇りにかけて
しっかり修正したもの出しただろうに・・・
 

パズドラも同じなんでしょ

失敗するたびにごまかしてきたから

ものすごく 汚くなってる(サブルーチンサブルーチンですっきりしてない)
プログラムなんだろうなぁってSEさんたちに同情しちゃう

ものすごく負荷も高いんだろうなぁ

負の連鎖よね^^;


どんな企業も失敗はするわ

見込み違いだっておきるし、
自分ではどうしようもない不慮のことも起きるんだから

でも、こういう時に
失敗だと認められるかどうかで
企業がサバイバルできるかどうか
っていうのが決まりそうよ

失敗だと認めないでなかったことにしようなんて
信用ってものを甘く見すぎてるぅ

失敗を認めるって、
どんな失敗であっても
失敗に足すことでは成功に変えられない
ってことを認めることじゃないだろうか

マップの失敗したOSは修正は出来ないんじゃないか
って最近のアップデートの嵐をみると感じる

いっそ、iOS7しかないだろうにって毎日ため息が出る

このアップの不具合を人々はiOS6の不安定さではなく
アプリをつくってる会社の失敗と思うのよね
ってなんか肌寒くさえなる

パズドラはユーザー以外には迷惑かけてないだろうけど、
雪崩を起こしてるとこではこれと同じだ

多分、想像するに

アンドロイドユーザーへの
情報トラフィックの開け方に
プログラム上、失敗したんだろうと思う


それが、モンスターのステータスの
送り間違いに繋がったり、
そんな不具合を何故か生むんだろう

でも、どこなのかどうしても見つからない

だから、別のコマンドを入れて
修正だけかけ続けてるそんなとこだろう

10分の1の副攻撃力も、
もしかしたら、3分の1にすると
予期せぬ不具合でも出るのかも知れない

新しいプログラムに書き直した方がいいんじゃないだろうか

思い出す

昔movableタイプ(ブログプログラム)を修正して、
コメントの書き込み欄だけを隠して
交換日記に作り変えたことがある
書き込み欄を動かしてるだけなのに、
不具合が別の箇所に出るのに閉口した
同じコマンドを二箇所に残さないといけない
ってことに気づくのに一週間もかかった

結局、修正を重ねたのが時間のかかった原因で
新しいプログラムをダウンロードしてやり直すと
一日もかからなかった

私の個人サイトで遊びだったから、
失敗の雪崩現象を起こしてても良かったけど
これが仕事サイトで起こってたら・・・・・

私は結局、人様まで巻き込んで、
負の連鎖の雪崩をおこしてるんじゃないだろうか

パズドラさんは、石をお詫びすれば
ユーザーは黙るしかないんだから
失敗はなかったことに出来る
って勘違いし続けて来てないだろうか・・・・?

 ほんとうは、

自分たちほどのプログラマーが
あんな程度で失敗するわけない
って失敗を認めてないことはないだろうか?

お金が大至急いり続ける状態に
自分たちを追い込んでしまったのは自分たちだ
って言われると逆上するんだろうか?

運営をあづかる者として
うちの会社のビジネスオーガナイザーアプリの販売は
あのiOSの安定を待ってからで、
雪崩に巻き込まれないもん
って選んだように

ユーザーとしては、

パズドラの問題はパズドラの問題にしておきたいから
こっちにしわ寄せは勘弁してほしいなぁって思ってしまう

でも、変わりそうにないから

巻き込まれない様にしないとっ


ふう

なかったことにはならないのにね^^;