2012年11月17日土曜日

とうとう、jump the sharkなのかも

ピーク過ぎに達し滑り落ちる手前って意味です
これTVとかの番組が打ち切りになったりする前に出る言葉なの

もうピーク過ぎに達したから、
安定の仕様がないので落ちるしかないって表現

まぁ、あがいてはいるんだけどね
人々が過ぎた時と、同じ感覚を再現しようってしちゃうから
(感覚の再現は不可能なんだけど)
余計つまんないものに思えちゃうのよね

過ぎちゃいけないのよ、何事も・・・・

エンドユーザーがそんな状態なのに、
感覚の再現どころか80%のクオリティさえ逸するとどうなるのか?

今日は愚痴ぃ、

80%クオリティどころか、
最近50%さえなくなってることへの怒りともいう

特に!不具合過ぎてついていけないわ^^;

おとついの不具合に気づかずにメンテ終わった直後前に入っちゃったの

図鑑、今持ってないのは全部消えたわよっ

お金出しててこれはないわよね~

(って逃げ道として彼らには無料アプリだからって手が残ってるんだろうけど・・・・)

頭にくるぅ!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも、このわけわかめな音が消える現象、一体何?

なんでダンジョン攻略の最中になるの、このDCコラボの地獄級だけ

音のリズムにのってドロップ消してるのに、イライラして指がとまるううううううう

しかもっ、

また不具合、鯖落ち、ふざけてる?

まさかとは思うけど、

コンピュータ一台でサバとか言ってないわよね?

ミラーサイトはつくってないし、ねえ、仕事なの?これ

アンドロイドの鯖とせめて分けようよ、
彼らは彼らでフレンド探せばいいでしょ、
私たちが最初そうしたみたいに・・・・

何か不都合でもあるわけ?
ソフトバンクでアンドロイドタブレット出す予定でもあるわけ?
ソフトバンクから出したものだけは、
不具合がでないから機種変更させるとかを狙ってるわけ?

しかも、オプトインもしてないのに、
トラフィックの状況さぐるプログラムでも組み入れてるっぽいし

何か腹立ってきたわ

しかも、お詫び石でごまかし続けるだけって

いいですか、石がほしいのは
ほしいキャラがレアガチャにあるからで
多くのレベル200以上のメイン課金者は
ほしくないって言ってるのよ
適当に増やしただけのモンスターたちはっ!

(北欧神とかライダーともいうけど)

しかも、課金する時に10個なんて買わないの
いる時は20個とかつかってでも
一気にスキルあげしたり+つけたりしてるの

そのスキルアップのダンジョンが
イベント中なのにドロップ2倍でもないなんて・・・・
7回もぐって2個ってなによね?

もう石なんてごまかしにさえならないわ

スキルアップ1体分から2体分の魔剣士たちが終わってる私なんか・・・
もう一回、スタミナ回復する気にさえならなかったわ

その他、80%のクオリティを50%に落としたのはこれらよね

スキル上げの出来ない回復キャラをステッカーで出したり、

スキルあげはクリスタルで可能でも、
まったく意味のないドロップ変換をさせる
ライダーをさぞ貴重なもんのように金の卵に入れたり

精霊と組むしかないような北欧神の三色を出したり

スキルあげにはガチャしかないようなコラボやったり

つくっても意味のない究極進化出したり

馬鹿にすんのもいい加減にしてよね

それでも、ここまで不具合出てないなら流せるわよ、流してあげるわよ

これは一体何?

この不具合連続ってiPad壊したりしないでしょうね???????????

ユーザーがはまる程に売れた理由を、


「モンスターのキャラ絵の魅力」
「音楽と操作の臨場感」
「ファミコン時代への回帰感覚」
「コンプリートの楽しさ」

って思ってるからこんな事になるのよ

そんな程度、日本のゲーム会社なら、
クリアしてて当たり前で、
今どきそれがないものがおかしいのよっ

しかもこのうちコンプリートの楽しさは
おたくでもない一般の人たちはのれない

 はまってたのは、集中してたのは、そこじゃないわっ

まっ、最初に売れるバランス壊したのは、
「エンドラナイト6.25倍」なんだろうけど・・・

集中する必要があの攻撃力でのゴリ押しで、
ユーザーからすっかりなくなったから

(あれは、一回使ってしまうとね・・・)

さぁ、集中させようって思ったら

神超絶3UPを何とかアワードをとった時に
する方法しか思いつかなくって・・・
ほとんどの人が神持ちっていう状態ができちゃっったわよね

それでまた一つ、集中の理由をユーザーがなくして

それをどうにかしようってした対策(思い付き?)が
全て裏目に出ちゃってて・・・

ユーザーがはまる、そう集中の理由がないのよね、今・・・

結局、

「転ばぬ先の杖、石橋を叩いて叩いて壊してしまうタイプ」
自分の人生に少しでも不安があると嫌でしょうがない人しか
もうたくさんは、課金してないはずよ

(そういう強迫神経症さんは人口の5%いるかどうかだわ)

使うか使わないか分からないものまで
スキルアップしておかないと気がすまないって人たちが
コアユーザーじゃなかっただろうに・・・

一般のエンドユーザーをゲームをするっていう
アクティビティに集中させるる三つの核(内緒)が
全てもう、50%以下のクオリティになってしまってるわよ

ドラマやシッカムが打ち切りになる時と同じものを感じるわ

魅力的なストーリー、キャラさえあれば、
そんなクリアしてて当然のことで視聴者が戻る
だから、新キャラ出せばいいじゃないっ
って考えがちだものね


丁度、今のスクエニのコラボの様に・・・・

ファイファン(FF)のファンなら集中するはず
っていう読みの甘さに辟易するわ

しかもあれ、ファイファンの絵でもないし・・・

(ファイファンなら、天野さんをおだしっ!!!!)

スキル上げがガチャをまわし続けなきゃ出来ない
ってなると・・・・

折角まだ課金してくれてる
使うか使わないか分からないものまで
スキル上げしなくては気がすまない人たちの多くは、
もう、今回はガチャをしないって手に出るわよ、

そんなキャラ
手に入れると、かえって不安病になるだけじゃないっ

または、怖いこと言っちゃうと

手に入れた後で、スキルあげれない不安を消そうとして
このキャラは役にたたないっていう噂をまく
っていうクチコミに出るわよっ

他人に使わせなければ
スキルがあがってなくても
安らかな気分になれるでしょ?

ほんと、何やってんだか・・・・

最後の課金者たちまで、そんな目に合わせて・・・

彼らに無駄なスキル上げしてほしいなら・・・・
簡単に出来る環境を整えてあげないといけないのに

それさえ分かってなかったのね

自分がスキル上げをしなかったために
もしかしたら、いつか危機が訪れるかも
っていうのを耐えられない人たちだから

無駄と承知で割り切ってスキル上げしてる
って気づいてもいなかったのね

自分が不安って危機にならないためには、
キャラ排除っていうキャンペーンに
いつもならスキル上げをするエネルギーを
使いまくることを厭わないことになるのに・・・ 

それこそがjump the sharkを決定づけるのに・・・

こんな心理さえ見えてないんだろうなぁ

 あーあ、これやられたら終わりなのに・・・・

彼らのことを馬鹿にしてるわね
彼らは、無駄が見えてないって思ってるんでしょ?

そんなもの見えてるわよっ

見えてて目をふさいでやってるのよ

この人たちを市場にして
不安を煽りすぎてしまって
それを解消する方法をあげなくて
裏切られた気分にさせてしまって
ネガティブキャンペーンをはられて
市場をなくしてる企業たくさんあるのに・・・ 

彼らまで離れていってるってことは・・・

 とうとう、jump the sharkなんだろうなぁ

これを打開する唯一の方法は、
製作とマーケティング全員がユーザーになってみて
170以上のランクになった頃に・・・
忙しい時に、あのアプリを立ち上げたくなるか
ってことを体験してみるしかないだろうなぁ

その時、80%のクオリティを失ってることに気づくはず

石1個の価値が下がってしまったことに気づくはず

石10個なんかお詫びにもならないことに気づくはず

それにしても腹立つっ

不具合って聞くだけで最近吐き気がするっ

さっさと、せめてサーバーだけお分けっ、!!!!!!!!!

環境の悪さは更に20%下げるわっ


 あーあ、どっかエンドユーザーを大事にするとこが買収してくれないかなぁ