2012年11月22日木曜日

不正によせて思い出したこと

フレンドが二人もアカウント停止になってて
何が起こったんだろうと調べてると・・・

これはジェイルブレークしないと出来ないことだわね
っていうことが見える

だって、ファイルの中身のコマンドの改竄だろうから

懐かしいなぁ、ジェイルブレーク

2006年ごろ、
そうまだ日本でアイフォンが売り出してない頃には
私もやっていたことだったりする

何のために?

それは二つの理由

一つはもう日本に上陸する事に決まってたらしく
日本語キーボードが既に隠されて内蔵されてたから・・・・

私はやっと携帯で日本語でメールを出せる楽しみを満喫してた

もう一つは、

アップストアをアップルにつくらせた
第3アプリをインストールしたかったから・・・・

とあるサイトを見ては、どのアップをインストールしたかって楽しんだもんだった

特にSDKが公開になるちょっと前の企画はほんとうに楽しかった、
今のFacebookの「いいね」ボタンはあれのパクリだろう

最初のアイフォンピアノはそこでつくられている し、
インタラクティブなアイディアがそこここにあふれていた

だから

アップルがアップストアをつくった時、私はがっかりした一人だった

カスタマイズの楽しさを奪われた気がして

だって、これだけのイマジネーーションにとんだ企画は消え、
お金を模索するものだけが並び始めたから・・・・

アイフォンの楽しさを教えてくれたジェイルブレーク

アップストアを世に生み出したジェイルブレーク

今ではセキュリティを脅かすなどの不正にも使われてるんだろうけど・・・・

あれがあったから、今のアイフォンがある

 そして、多分・・・

次のアイフォンを使ったアイディアも
ジェイルブレークしてまで改良してでも使いたい人たちから生まれるんだろう

 YOU TUBEをつくった人たちは、
映像が送れる大きさリミットを越え、
気軽に送りあえないメールにイラついて
YOU TUBEをつくったんだという

携帯生活を改善したいあくなき欲求はジェイルブレークをしてでもにつながってる

もし、今回の不正なことをしてた人たちが、
パズドラで有利になるなんて小さいことじゃなく、
便乗して儲けようなんてせこいことじゃなく
何か他のことでその才能を使ってたら

第二のYOU TUBEが生み出されたかも知れないのに・・・・

とっても複雑な気分になる

そして気づく

多くの人がパズドラを生活の必然と考えてる事実に・・・

そんなに、現実では今人は勝てないのかもしれない