2012年11月4日日曜日

運営さんにちょっとお節介

今日は、アップデートの情報をみながら

アップデートの前に、きちんと一手間かけて進化表をあげたり、
アップデートをいつもの金曜から休みあけの火曜にしたり

ほうほう、運営さんも学ぶのね
ってにんまりしてしまったのでコンサルもどきのお節介を

(書いておけば周りめぐって伝わるかもっていうぐらいのスタンス)

 そりゃ学ぶわよね

休日出勤もいい加減嫌になったでしょうしね・・・・^^;

早く早くしなきゃ
って急いだって良いこと無いのは、
アップルのマップで証明済みだものね

馬鹿急いだおかげで、信頼のなくなったとこから始め直しよね
アップルのアイフォン中心の生活設計計画

臨時でSE雇ったりしなきゃならなくて
突貫工事で修復、修復に追われると、
運営資金が簡単に底がつくから、
そりゃやってらないだろうなぁ
そのしわよせをユーザーには勘弁してね
って思ってたけど・・・・

ふむぅ、学んだわね

会社運営してると、レヴェニューラインをもう一つ思いつくと、
さぁ、そこでもお金が儲けられるぞ増えるぞ
ってただロードマップに足して
タスクだけ切れば良いだけの様な気がするけど・・・

(いやぁ、そうしたいのは山々だけど)

実は、1レヴェニューラインを増やすって
人を増やさないとならないから、
運営資金から、マーケティングのフェイズから
幾らそのためにお金を残しておくかから
もしかしたら、追加融資、投資が必要かからリスクヘッジまでも
ぜーんぶ、見直しになっちゃう一大作業なのよね

それなのに・・・

私、例えばアンドロイド版ってレヴェニューラインを運営さん甘く見すぎたなぁ
って思ってたのよ

そして、そしわ寄せがあっちこちの不具合を起こしてユーザーに来てる

うん、どんな風に甘くみた?

1)アンドロイドはビジネスユーザーが多いというターゲットマーケットを甘く見た

  バックアップがとれないとか不都合があっても
  未成年ユーザーはアンドロイド版を出すだけで
  わーい出してくれたぁって納得するけど、
  ビジネスユーザーは、不当な扱いを飲まない
  バックアップシステム内蔵型にしないと、無理なのに気づけなかった

2)アンドロイド携帯は機種によって差がありすぎるのも甘く見た

  アイフォンアップは戦略が立てやすい
  だって、所詮一つのOSだから・・・・
  アンドロイド上は、携帯製作会社のカスタマーのとりあいで
  少しずつでも機種の癖が違うんだと感じる

  それなのに、全部まとめて、
  アンドロイド版を出しますって言ってしまったのが甘い、甘すぎる

  アンドロイド版が安定するまでは、機種を絞った方が楽だったろうに・・・

3) ライバル分析を甘く見すぎた

  アンドロイドに参入は9月18日って宣言したことは、
  アンドロイド市場にもう市場を確保してたしてたライバル会社に、
  対策をうつ期間の余裕を与えてしまったことになる

  丁度その頃「dungeon Laid」を参考にして作られたとか
  自ら 、このゲームはオリジナルじゃないなどを
  大々的にしゃべってしまう等のぽかをあちこちでやってる

  パクってくださいって許可をあげた様なもんだとあれにはびっくりした^^;

  あたった理由は、参考にした部分ではないのに、
  あんなことを言ってしまうと、裁判さえ起こせない
  自分たちのオリジナルまでひっくるめてパクられてもしょうがない^^;

  そして、結果としては・・・
  時間的余裕を自分たちでなくして対処にだけ追われる
  っていうことを繰り返してる

 ビジネスプラン(事業計画)書いたんかいっ!
って言いたくなる初歩的な ミスの連続でびっくりさせられる

とくに、危機管理はしてるんだろうか?
ブラインドトラストでつっぱしただけなんかいっ?って呆れさせられる

売れる仕組みをつくりあげてただけに、勿体ないっ!勿体ないっ!!

あああああああああああ、勿体ないっ!

ユーザーとしては、それ以上に、
こっちにしわ寄せは勘弁してよっって言いたくもなる

不具合でパズドラが起動しない現象も起こってるというし、
バックアップの実装しないと無理になってきてないんだろうか
クエリーにアクセスする道が増えすぎて処理が重なり重くなってるし、
MSのオフィスじゃないんだから、重いとユーザー逃げるわよ
インフェルノハーデスとコスモス ヴィーナスに至っては、
ふざけるなああああああああああああああああああ
って言いたくなるなる体たらくだった上に、
まだ、このチャンスに儲けようとでもいうの?
って口があんぐり開いたわよ

そこにバカスカと、対処法でよく練りもしてない新キャラを出し続けるし・・・・
時間ばっかしかかる設定にし続けるし・・・・

そりゃ臨時収入が必要なくらい臨時SEを雇ってるんだろうけど

結局、ユーザーにしわ寄せが来てるじゃないっ

そして、その結果、パズドラの売れた特殊性も失ってるじゃないっ

ふう

CMを見てると、新しいレヴェニューラインとして
海外進出を思いついたんだろうなぁってことは簡単に私にでも読めるわ

どうか今度は、事業計画ぐらいは書いててほしいよ

もう十分知ったでしょ?経験もしたでしょ?

新しいレヴェニューラインを増やすのは、
一大作業のやり直しだってことは・・・・

ほうほう、運営も学ぶのね
っていうところも見えたので

この機会に、何故売れたのか
ってもう一度考察し直してはどうかなぁ

って本気でおすすめしちゃう

その特殊性を私は、ムラコさんだけが少しずつ小出しに見せるのが、
一番、安定した事業拡大の仕方だと思うよぉ

だって、自己顕示欲や感情論に左右されて
しゃべりすぎちゃわない設定に
あの小野小町広告法はなってるから

彼女は会社の信頼に気をつけるだけで彼女の評価を気にしなくていいから、

ビジネスモデルは自分で一線をひいて守らないと^^;

そして、

この機会に、チャネルとの関係も見直したらどうかなぁ

って本気でおすすめしちゃう

彼らの目標は運営会社と同じじゃないわよ
って本当に気づいてる?

こんなお節介なコンサルもどきを書くのは
私はユーザーとして、これ以上楽しくないことに起きてほしくないから・・・・

しわ寄せが続くと、最終的には、ユーザーはね

どっかきちんと運営できるとこが
買収でもしてくれないかなぁって 望みはじめるわよ、ご用心♪

私も少しは学ぶのねって今回思わなかったら、
どっか買収してくれないかなぁって毎日考えてたもの

新しいレヴェニューラインを増やすのは、一大作業のやり直し
そして、事業を見直し、効率的に成長させる機会です

特殊性を大事にし、楽しいパズドラを復帰させてほしい