2015年5月15日金曜日

パズドラが大事な人は、まとめサイト及び、2chを見ないほうがいい


緑の会社(SA)がやっと
*モンストのミクシーさんは、緑の会社の筆頭の投資先です
表示のないネイティブ広告を
謝罪したとか、謝罪程度でごまかしたとか
(個人的にはペニーオークションの真相は
 本当はどうだったのか気になってる
 アメーバブログでのランクを上にする
 って確約すれば、事務所のる様な気するもん)
っていうニュースの流れる昨今、

緑の会社にKADOKAWA DOWANGOは
*アップバンクの社外取締役、ファミ通はこの会社の傘下
リストラの退職金用のお金を融通してもらったのかどうか
って言うのを確かめる方法がないかしら?
ってとっても気になりながら

仕事合間にパズドラ情報を見るたびに

 何をガンホーさんがしても
どんなニュースをガンホーさんが流しても
感情論でばかり文句を言い続ける
勝たせてもらいたい人たち が

最近、特に酷いなぁと
パズドラ情報のまとめサイトを見ながら
思うことが多いAliceですの

再びこんにちはぁ

ってことで、どこもそうなの?
ってパズドラの

いろんなコミュニティサイトを回ってみたんだけど・・・

なぁんだ、コミュニティでは
勝たせてもらいたい人たちを
「覚醒究極進化は究極の究極進化と違うから
 今の究極進化の上位互換じゃないよ 」
って追いだそうとしてるじゃない

ってことで

結論 競合他社の息のかかった巧みな妨害に
のせられて(使われて)ネガティブキャンペーンをしつづけてる
そんな人達の様です

使われてるのに、多数意見と思ってるのが
リサーチを続けるうちに気の毒になったわ

つまり

無視していい

パズドラ大事な人は、
誹謗中傷系まとめサイト及び、
2chを見ないほうがいい

競合他社の情報(印象)操作に
振り回される疲れる可能性あります

つまり

2shやPしゃんのツイッターに
不満や要求をぶつけても無駄

 これが現状なので情報操作と読まれ
ガンホーさんに相手にされない可能性もあります


 汚いトラフィックとは
さっさとつながりを切りましょうよ






その上で、きちんと問題と向き合いません?

(私は今のパズドラに問題がないとは言ってません)

今のパズドラの問題の一つは、
「過ぎた運要素」をユーザーが楽しんでない
って事実を運営サイドが、
気づいて気づいてないことにあると思います

例えば・・・

1)幻獣枠でのスキル上げ
2)進化前ドロップでのスキル上げ

ボックス圧迫や周回の疲れで疲労してるところに
これにスキル上げの運要素が加わるので
スルーされると精神的にも体力的にもつかれます
その上で、スキルリセットになって
ユーザーが犠牲者になった気分にさせられるから

競合他社にそのやりきれない気持ちを利用させちゃうの

「過ぎた運要素」は見直す時期に来てると思う


「過ぎた運要素」を喜べるのは、
暇な人だけだと気づいてほしい






今のパズドラの問題のひとつは、
ユーザーがFTPの意味をわかってない
って事にあると思います

FTPはフリーでも遊べるけど、
課金したほうが得になってるゲームです

得の種類は、

効率があがる、能率が上がる可能性の得なんです

お金と時間を考えてみましょう

手持ちのお金が増えれば、
実生活でも機会は増えます

時間が短縮できれば、
実生活でも機会が増えます

 FTPゲームでは

手持ちのお金がモンスターという持ち駒データ
時間短縮の方法がデータを充実させやすいシステム

ってなってます

課金する時、私達ユーザーは、
この二つにお金を払ってるんです


(ただし、日本のゲームのガチャシステムは
 必ずしも課金と価値等価になってないので
 ビジネスモデルにしていいかどうか疑問は残るけど、
 課金をせずにモンスターを手に入れることもあるので、
 この辺の法整備はややこしくなってる
 等価じゃないからこそ、不満も生まれやすい
 過ぎた運要素は控えるべきだと思います)


 だから、パズドラでは

時間をかければ全てのダンジョンをクリア出来るけど、
今、実装された新ダンジョン、新モンスターの全てに
恩恵を受けることは、全員には出来ません


*最近よく「無課金でも最後まで出来るって言ったじゃないか」
 って文句を見かけるのでFTPをまとめとくね
 
楽しみ方のペースは貴方が決められる
そのペースが課金が必要なら必要に応じて課金してね
っていうのがFTPなんですよぉ


ってことはですね

自己管理出来ない人は
手を出しちゃいけないタイプのゲームなの

 だから未成年者は親の許しが必要でしょう?



FTPの意味を誤解させてる理由も 
私は、パズドラをしてるのは暇な人
って思わせてることだと思う


時間をかけすぎな人しか
難易度たかいダンジョン征服をできてない
って見せ過ぎてるのが原因だと思う

だから、

時間の得がはっきり見えないから
課金の得が見えないの


あの人達、仕事もしてるだろうに
四六時中フガフガしてるの、
あれどんなゲームでも異常なのよ
日本人はその傾向あるんだけど
異常なのは自覚した方がいいわ


もともと日本のRPGはね
長すぎて(60時間)やりたくない
って理由で海外で廃れたの
短くてもRPGみたいに楽しめる
HOG(3時間から5時間)がとって代わったの

あんなに異常なことしてたら
人生のチャンスをなくすわ


結論:時間がいっぱいある人がしてるゲーム
    っていう認識を、ユーザーも運営もあらためて
    しの視点でユーザーは自己のペース、
    運営サイドはシステムの運要素
    チャネルは暇人視点を攻略系から除くなどを
    切り直した方がいい時期だと思う



緑の会社(SA)がやっと
*この間の超会議は緑の会社とミクシーさんが
  特別協賛のバナーを出してました
  あぁ、だからガンホーさんの参加はなかったのね
  って納得した私
表示のないネイティブ広告を
謝罪したとか、謝罪程度でごまかしたとか
っていうニュースの流れる昨今、


余計な情報(印象)操作をされ
不満を良いように利用させないためと、
手がけなきゃなんない問題を
感情論から切り離し、
取り組む姿勢を持つために

パズドラが大事な人は

誹謗中傷系まとめサイト及び、
 2chを見ないほうがいい

よしんば見てしまっても
印象操作の可能性がある
っていうルースエンズの箱に入れて
処理済みにしておいた方がいい



==========


 *う○う○アンテナさんは誹謗中傷系まとめサイトを
  左側においてくれないかなぁって個人的には思います
  そしたら、クリックさえしないで済むのになぁ・・・
  それにしても2CHの質落ちたね

 *2CHではモンストとの比較での中傷も増えてて
  比較対象が対になってない比較にさえなってるので、
  競合他社の印象操作だとまるわかりなもの多いです、
  (やりすぎましたね)

  ちなみに、私が見るのさえ嫌になったモンストの
  攻略まとめサイトの多分最大手の交流掲示板を見てきましたが
  相変わらず、いじめと開き直りで炎上してましたよ
  相変わらず、管理人は書かれた側から消すことに必死でした

  これと同じ系の交流掲示板が、
  2ch以外は、パズドラは上に書いた様に炎上してませんし、
  (ほとんどの良識ある人がやめたいならやめれば
   って、つきはなしてます)
  読者が選ぶなんとかって賞は
  モンストさんじゃなく、
  今もパズドラがとってますよね

  なんかこのあたりのギャップが
  私に真実は何?ってリサーチをかけさせるの

  殿堂にパズドラが入ると・・・他が賞がとれるなぁとか・・・
  そんな推測も浮かぶしね

*モンストの課金額が高いのは
  5000円以上(10000弱)オーブが買えて、
  レアガチャが10連出来るからもありますよ
  30連しては、一万円買ってれば、
  オーブとけていくでしょう?

  ガンホーさんは5000円でいい
  って言ってるんだから・・・・
  そこで勝負する気ないと思いますよ
 
  あの投資貰い先は喜ばせないと
  1年前みたいに大規模なリストラおこったり、
  同じ投資を頂いてた他会社みたいに
  薬事法違反に手をそ(もごもご)

  ふう、会社経営も大変ですね