2015年5月16日土曜日

真相がはっきるするまで、2ch まとめサイト見ないほうがいいと言い切るきっかけになった違和感を起こした事実たち

先ず、お断りしておきます

印象操作を仕掛けられてるのをほっておいてもいい
って言えない世の中なので、
(コラボ先に誤解させたくないもの)
昨日の記事を書いたことを・・・・

パズドラは競合他社に、
クチコミを装ったネガティブキャンペーンを仕掛けられて
無理矢理に終わらせられようとしてるんだと思います

私は、そんなものでパズドラを失いたくない(きっぱり)

(この記事仕掛けは競合他社の製作サイドさんには
 当てはまらないこともお断りしておきます
 彼らも、Pしゃんたちと同じ日々楽しませることを
 考えている人達だとは思います)


何で競合他社と思うのか
って質問がいっぱい来てるので

違和感を感じた事実と私の心のつぶやきだけ羅列します

1)パズドラ運営が何か発表したり、
  降臨ダンジョンなんかが出ると
  それがなんであれ、ネガティブな意見が
  まず、数十単位で流れてる

  段階もなくこんなになるのは、
  誰かが仕掛けてる場合のみでしょう
  不満が爆発する過程はこうじゃないわよね
  

2)2ch、まとめサイトなど 
  匿名でIPが取れないか、
  IPを晒すよりもアクセスが大事な場所でしか
  最初の起爆の様なネガティブな意見
  数十単位が起きてない

  あっ、IPとられたらばれることがあるのかぁ

3)ファミ通の動画チャンネルに
  モンストその他のコーナーはあるのに、
  パズドラのコーナー がないこと

  え?もしかして角川さんまで・・・
  うっ、もしかして・・・あそこからお金投資もらったとか???

4)アップバンクのボーリング、からおけなどに
  ガンホーさんは招待されてないのに、
  モンストが招待されてること

  他の招待者が取引先ってことは
  その取引先を勧めた更に大きい会社あり?

    YOU TUBEのCM動画で大人の10コンボ
  っていうのを使ってる後なのに、
  不義理をするなんてビジネスの常識を逸する
  会社じゃないと思うから・・・
  それはアップバンクさんのビジネス信頼を落とすだろうから
  それを敢えてやるってことは
  
  なんか断れないプレッシャーあってのことだよね

5)比較対象の事実情報が逐一
  モンスト側に有利にふせられてモンスト自慢をする人々

  ======

 例:売上が1位から落ちた
       パズドラはレアガチャ1連17回回せる、5000円課金、
       モンストは10連ガチャ三回回せる、10000円課金

      っていう工夫で回してない気分与えてる事実

   例:モンストは降臨キャラが最強
      パズドラは最強論をつくらない様にして、
      チームの組み方の補強でそれぞれ欲しいものを
      課金してもらう売り方をしてる
       ー降臨キャラは 無課金、微課金用のサブの補強が多い
      モンストは最強論をつくって
      それをとるためのキャラを課金させる売り方をしてる
       ー降臨キャラがないと今後勝てなくなるダンジョンを出す

     降臨でとれるリーダーが強い場合はどっちのゲームも
     ユーザーの実力が見合わないと使えないものを用意してる
     (パズドラ:ゼウス、ソニアグラン モンスト:イザナミ、クシナダ)

     この点もモンストはとりさえすれば使えるという風に
     勘違いさせる自慢をしてる

   例:モンストは運極つくりが楽と
      さも、運要素がない言い方でスキルUPと比較

     パズドラはスキルUPが幻獣とか進化前ものだと過酷なのは事実
     モンストは強いキャラのダンジョンドロップ率が運要素過酷
     (超絶降臨、エクストラステージ系)

===
    
  比較と言って事実を伏せて勝たせてもらいたい人に
  モンストの方が得だと見せてる、
  情報操作としか思えないわね

6)パズドラの降臨情報が出る度に産廃とレッテルをはり
  数十人が同意するのが続いていく

  昔は、検討して使えないというか、
      リーダースキルの強さだけで言っていたけど
  今は、覚醒数とか、
      ステイタスだけで判断して言ってる

  パズドラにはまってる人は
  今の自分の手持ちパーティに
  補強として、組み込めるかどうかをみてる
  勝たせてもらいたい人も、
  尚更わがままになってるのに
  (悪魔タイプにほしいとか、副属性水にしろとか)
  こんな単純には、
  産廃説はもうとなえないんだけどなぁ・・・・

  だって、そんなことしてたって勝てないもん

7)クラウドシステムをつくった人たちに
  改良はやくという文句が行く代わりに、
  運営が、クラウドシステムを潰したと
  つくらせておいて詐欺だとか
  責任転嫁のネガティブキャンペーンがおこる

  これだけはパズドラーはしたことがないよね
  クラウドシステム改良して、使えるように組めよ
  って発案者には他力本願してたけど
  (それも、お門違いだけど・・・)
  つくった方がいい
  って言わない運営には
  文句は持っていかないんだけどなぁ
  
  この人達、パズドラーじゃないわ
  ガンホーのせいにしたい人が、
  パズドラーのふりしてるぅ

8) 運要素が絡むものを絞ってる(星宝の遺跡とか)
   って言ってスクショを持って現れると
   それに追随してスクショがずらりと並ぶ

   これも変なのよね
   運が悪い人見て楽しむのが好きな
   メシウマ族が「そ運ご」
   って言って合間に煽ってないのと
   お前の気のせい
   って言う人が合間にいないのが・・・

   それに私、星宝三回にいっぺんは4個落ちなんだけどなぁ・・・・

   なんかワーストのスクショわざと貼りに来てる?

   それに、星宝回ってる人、
   一分一秒も惜しいから 回ってる最中に
   スクショ貼りに来ないよね

   それにやっぱし変よね

   運が悪いってみせたくなくて、
   運がいいふりするために
   無理するのが課金パズドラーなのに・・・
   これが運要素を楽しんでる
   って誤解させてる要素でもあるのになぁ・・・うーん

  おかしいなぁ、

   ヤタガラスまで出る確率あがってるのになぁ・・・
   本当に、ダンジョン周回してる人たちなんだろうか・・・・

9)モンストエヴァコラボが強キャラ、攻撃力が半端ない
  っていうのに賛同する人たち

   確かに、パズドラのエヴァは覚醒もなかったし
  どれどれそんなに強いの?

  え?このシンクロって防御は強いけど
   使徒に対しダメージが1.5倍って書いてあるだけ????
   つまり、使徒には攻撃力UPだけどってこと

   これにパズドラから移動した
   勝たせてもらいたい人が気づいてないままってある???

  どれどれ、掲示板は?

  ほら、使徒に対しってとこに不満爆発してる
  じゃあ、攻撃力半端ないって自慢ばかりで
  使徒に対してだけだよっていう人さえいないって一体?
  
  なんか気持ち悪い

  ばれないって思ってるのがもう気持ち悪い

  

 こんな風に縦軸に違和感を伴う事実が
雪だるま式に積み重なっていってるとこに

 超会議の協賛の面々は
っていうような横軸がクロスすると

*縦軸はパズドラーコミュ、
 横軸はゲーム、メディア業界


推測の域を出ないかもしれないけど
(私の中では、左脳風にいうと75%疑惑
 右脳風に言うと、かなりの疑惑)
 2CH、まとめサイトのネガティブキャンペーンは
情報として取り入れない
ルースエンズに入れた方がいいよ

問題はないといってないけど
(あると思います、永遠のベータ版ってそういうもんでしょ?)
今のこの仕掛け人達の尻馬にのっかってしまうと
取り返しがつかなくなる可能性高いから
問題提起の仕方は、感情を満足させるのとは
切り離して、アクションにしたが無難だと思うよ

っていうおすすめになったの


 それと

ネガティブキャンペーンに使われるかもしれない
感情論的な情報の出し方は
パズドラを守りたいなら、
今は特に躊躇したほうがいいと思うわ  
      
 ゲームを楽しんでたら、
右脳人間ほど・・・
「やることない」とか「プラタマ落ちない」とか言っちゃうけど 
なんか一方的なリスクに使われそうだから

っていうのでまとめて逃げ