2015年5月18日月曜日

右脳系の言葉下手さんへ右脳人間からのアドバイスぅ


右脳を主に使って生きてる人間は、
字面の「言葉選び」がとっても下手です

もちろん、私もその一人(わーい)

なんで、言葉選びが下手かというのを
私が長年自分を観察したところによると
例えば「みぃ」だけで会話ができちゃうほど
字面がどうでもいいからなの

じゃあ、字面じゃなくって
何が大事かというと言葉を使って伝えたいこと
(サブテクスト)
って言われるものがきちんと伝わることが大事なの


 例えば・・・覚えてる?Pしゃんのペンディング

中止と言ったり、中断と言ったり・・・混乱招いたよね?

あれ、Pしゃんは、

「やるべきことはやりおえた、もう自分にはできる事はない
 後は他所の処理待ちで今は一旦ローグ実装出来ないことになった」

ってことが伝わってユーザーの期待が
宙ぶらりんに置き去りにされないようにできればいいでしょ?

 それさえが伝われば、字面はなんでもいいと思わない?
 (って右脳人間は思っちゃうの)


 


実際ね、字面の裏にはいつもサブテクストがあるのよ

例えば、ここに"My Father is frozen to death in the street"
ってセリフではじまるモノローグがあるのね

目の前で人が今にも柵を飛び越えて、
自殺しようとしてるのに向かってる時

その人が近視になり過ぎてるのに、YES,ANDして・・・

「驚かせることで、こっちに注目させ死のうとすることを忘れさせる」
っていうのがサブテクストだったり

目の前で恋人がそろそろお父さんにあってみたいとかいわれる時、
お父さんが自分を娘にふさわしいって思うかどうかが気になってるんだな
っていうのにYES,ANDして

「ごめんね、お父さんに合わせてあげられないけど
 私のお父さんこの話でお父さん貴方を好きになったと思うよ
 って知ってもらってもいい?」
っていうのがサブテクストだったり

 って同じセリフでもサブテクスト違ったりするのね


サブテクストは変わるけど、字面は変わらない


相手のサブテクストを
勘でとれちゃうのが右脳の特技で
それを受けて今の伝わったよ
だから、こう答えるよって
早く伝えなきゃってなるから
字面なんかまどろっこしくて
どうでもよくなっちゃうのよね

でもね、

世間様は左脳の字面が
選び間違われないことが必要なのよ

何でって?

「安定、安心」がどうしても必要な人が多いから



だから、私達右脳が字面がどうでもよくても
そうは、問屋がおろさなくて・・・
間違えたことば選びは、
かえって、サブテクストを伝え損なうことになるわ
その結果、相手を傷つけることにもなるわ

だからね

提案があるの


例えば、ペンディング
って言う字面にする代わりに・・・・

「やるべきことはやりおえた、もう自分にはできる事はない
 後は他所の処理待ちで今は一旦ローグ実装出来ないことになった」

ってサブテクストを言葉にしていきましょうよ

演技はライターさんの言葉を
一語一句間違えないように使って、その上で
サブテクストを伝えなきゃなんないけど・・・
それが出来なきゃアクターとは言わないけど


実生活ならそんな制限自分に課さなくていい
下手な字面で誤解を生むより
長くてもきちんと本当に伝えたいことを
わかりやすく伝えてほしいと誰もが思うと思うのよ


そうすれば誤解はさせないから、
気付かずに人を不安定に追い込みすぎて
怖がらせて傷つけてしまうことがない

その人から報復をくらわされて
その結果、何でこんな目に合うんだろうと
自分が悲しい想いをすることもなくなるわ


 そんな風にどっちも
避けれる傷はつかないでほしい
 っていうのが私の心からの願いなの


 それに、

右脳人間が世間一般には
ぎょっとされるはずの字面を変容させて使うことで
その字面が、「市民権」もっちゃったりするのも
責任を軽んじてもいいよ
って言われたい人々の願望を手伝って、
困りもんだと思うのよ

例えば「万引き」
・・・ほんとの字面は「窃盗」よね


例えば「ドS」
・・・ほんとの字面は「加虐嗜好者」よね

どっちの字面もそのままのサブテクストを読んでみて

「窃盗」は、
「人のプロパティ内のものを強奪して自分のものに勝手にする行為」
「加虐嗜好者」 、
「人の心や体を痛めつけることで
 その人のそれ相応反応を得ることに快楽を得る人」

重い責任をつきつけて
ほんとにそれやって責任とれるの?
とらなきゃいけないこと飲んでやってるんだよね
って心にぐさっとナイフをつきたててくるわ
だから、心のなかできちんとダブルバインドがおきて
やりすぎることもないでしょうよ

それなのに、市民権をもっちゃったから
窃盗する人や加虐する人が
責任をとりきろうとしないことで、
やりすぎても許されるとたかをくくって
結果として誰かが傷つくことが起きちゃってる

それってね、妙な字面をつくることで
誰かを傷つけることに
間接的に加担しちゃってることなのよね

それって、嫌じゃない?
そんなことに加担したい?

私は嫌だなぁ

知らずして誰かを傷つけるのに
加担したなんてことに気づいた時には
罪悪感たぷたぷになっちゃうわ


「サブテクスト」で伝えれば、
こういうこと起きないのよ

「ドS」って言うよりも
「人の心や体を猫が甘咬みする程度に
 ちょっといたぶることでその人の反応を楽しんじゃう人」


 って言えば、

やり過ぎなんかを許す言葉には使われないわよ



 ってことで、


無理に左脳系の硬い字面を使わず
サブテクストをきちんと伝ようって提案でしたの


 ってことでおっしまい

PS:「クレーム」って字面失言を
   Pしゃんがしてるのを見て筆をとったの

   言いたいことはそれじゃないのに、またやってるね
   ってなんか無駄に傷ついてるのが悲しくなったの

   赤シャツさんの字面失言も見つけちゃうと胸がつまるわ
   


   そうそう、これ大事

   サブテクストは
   twitterの文字制限じゃ書ききれないこともあるだろうね

   ってことはぁ

   字数制限以上になっちゃう時は・・・

   書くべきじゃないことなのかもなぁってまとめるぅ