2015年5月6日水曜日

アップバンクの公式データバンクアプリは時代遅れで進化するパズドラの邪魔をしてるぅ


なんか、いつまでもユーザーの使用視点がなく、
露出狂(私を見て凄いでしょほめて)の様な視点が加速してるのに
いい加減うんざりするので、今日は、箇条書きにしとくぅ


1)開ける度に、毎回!毎回!!更新がかかる

 ダンジョン攻略の合間に片手で他のスマホで見るのは、
 あたかも、マラソン中の給水の様なもので
 マラソンランナーは一様に走るスピードをゆるめたくないもんだ
 給水者はマラソンランナーの呼吸に合わせ給水をする
 それなのに、給水者に、「私はここよ、見て、感謝して」
 って恩着せがましくがなりたてられてるかの様に邪魔で
 ダンジョン攻略の熱気が冷める
 

2)製作サイドの仕掛けに則した、文字をなるべく読み取らなくですむ
 視覚を活かすダンジョンデータ整理になってない

例えば・・・・

戦闘画面で大きく変化が起きるのはHPの残量だったりする

その変化で敵が何をしてくるかが一目で分かる様な
データが、ユーザーは視覚との連動でほしい

こんな風に・・・・
(あくまで一例ですよん、
 私はつくる気はないのでデザインは検討してません)




例えば・・・・

戦闘画面で大きく変化が起きるのは、ターン数だったりする
 そのデータもユーザーは視覚との連動でほしい

こっちは例はつくらないよん(面倒だい)

(実際はこの二種の連動で加減が起こってるんだけどね)



今の状態が非常に使いにくいのは、
赤シャツさんの動画や、月曜の公式ニコ生で
アプリを開けてデータを見てサポートしようとする度に(通称まおる)
文字を読むことで、混乱と中断が起きることからも
ご自分たちの経験で自明なのに、
何故、せめて自分たちが使いやすく対応しないのか理解に苦しむ 


3) スキル、リーダースキル、覚醒、属性、タイプが
  お互いに連動しやすい視点で整理されてすらいない

例えば、バインド耐性

完全バインド耐性(2個バインド耐性覚醒がある)ものでも

○完全バインド耐性+バインド回復覚醒+バインド回復スキル
○完全バインド耐性+バインド回復スキル
○完全バインド耐性+バインド回復覚醒
○完全バインド耐性+バインド回復なし

って多様性があり使用感覚が大きく違う

ユーザーが欲しいのは、
こういう連動に対応しやすい情報整理だと思う

(これをダンジョンリスク(状況)のフィルターで、
 カスタマイズしてユーザーは使う)


優秀って言葉を頻繁に使って「好き嫌いを良い悪い」にかえて
押し付けてユーザーを不快にしてる暇があるなら、

*DMKさんの発言(2015/05/04とあるニコ生中)===
 「こっちがマイノリティとわかっているけど
 言うことでこっちが多数派になれば勝ち・・・」という言質がとれたので
 (そう厚顔無恥に思ってるだろうと読んでたけど
  言葉にしちゃう未熟なお馬鹿さんでかえって有難い)
 自覚してユーザー操作や運営操作をやってるものと
 思われるので私も遠慮しないで自覚しての押し付けと言い切ります
 「がなり立てれば、自分が正義になって思い通りに出来ると思ってる」
 勘違いとは真っ向から戦うわ、個の否定だもの
 確かに、耳を塞ぎたいほど「駄々」がうっとおしいけどね

 「選ばせる力」は選ばれない可能性の恐怖や
 選び続けさせないといけない恐怖と同居出来る人の特権なの
 そのダブルバインドの代償も払わず、駄々でどうかできるなんて、
 人を人とも思わずふざけるのもいい加減にしてほしいわ
 そういう人はがなりたてるだけという同じアクションをやり続けない
 選ばせる相手の反応をきちんと見て、七色に変えてるわ
 
 「駄々をがなって恐怖を与える」「見捨てたフリをする」
 「自分が凄いとみせつける」「上から目線で謎解き(解説)をする」
 これしかアクションを持たない人間に操作されるのは馬鹿しかいない
 その実やってるアクションはひとつだもの
(「他者の存在否定」することで、自分を最高の存在と許させる)

=====
 
 
自分たちがそれこそ優秀な整理手腕で整理しなおしてほしい

この連動に対応してないのが、時代遅れで
ユーザーに個別ステイタス、リーザー倍率ばかり見てしまうことをさせ
徒に最強論にばかりこだわることを間接的に助長してると私は思う

パズドラのパーティの組み換えの楽しみや
リーダースキルの合う合わないなどの楽しみを
ユーザーに楽しんでもらえなくなって行ってると思う


 4)ユーザーボックスの管理を無視したその他タブのツール達

チーム編成管理ツール
進化素材計算ツールーいつその素材が来るかとの連動

など、一見するとユーザーの事を考えてる様に見えますが・・・・・

 ユーザーが管理したいのは
ユーザー一人一人のボックスの管理
ってことを無視してると思う

ボックス管理でしたいのは、

進化素材計算ツールなら、
最小限の素材を最小限の時間しか持ちたくないってこと

つまり、在庫の管理

それなのに、個別対応でしか入れられないし
いちいち自分で入れたり減らしたりしなきゃなんない

進化させたいのはこういう時だ

1)進化、究極進化 をさせたい時
2)覚醒究極進化をさせたい時
3)スキルマにするためにスキル素材を進化させなきゃならない時
 

チーム編成管理でしたいのは

チームがいつまでも永遠のベータ版で、完成体じゃないってこと

 つまり

サブの候補にバラエティを入れられる様に出来ること
   ーダンジョン対応がしやすい

副属性も入れると12の攻撃力が個別に描写
    ー貫通計算などがしやすい

+297だけでないモンスター+値への対応
(プラス最大しかないって何?)
   ー回復調節、HP調節をしてる人が多い

チームが育ってないときの進化素材の在庫との連動
   ーほんとに欲しい素材管理はこれ、

*昨今、究極進化後99まで育てると確定でスキルがあがるなどに
 対応してくれると、パーティの初陣までの時間も検討がつけやすい
 

覚醒には個別モンスター影響型とパーティ全体影響型があるから、
いっしょくたに、どんぶり勘定しないでほしい
   ー二体攻撃7など書かれても使えない


これは、そもそも大前提が、
暇なガチ、勝たせて欲しい最強論者(少数派)に
合わせてるからの大失敗だと思う


 何故、

パズドラをする時間が永遠にとれないきちんとしたビジネスマンな上、
自力で勝ち取りたい人代表の
赤シャツさんの使用を想定して合わせないのか、これも理解に苦しむ

そうすれば、

12の攻撃力個別描写以外は落とすことはないと思う
(これはマニアの域だから、私は欲しいけど無視してもいい)


そもそも管理(マネージメント)を
人が何故するのかを考えてないものをつくってると思う

管理ツールを使うのは、能率と効率をあげるのは周知の事実だけど、

24時間プラマラやるための最速は効率とは言わない
24時間かかる仕事を6時間に出来
余暇をつくれる事などを効率と一般にいう

+297を何にでもつけるのは能率とは言わない
必要なだけ機能を補って今までより効果をあげるのを能率と一般にいう

ゲリラの時間が何時か、素材がいつとれるかなども
人によって(束縛が嫌いな人もいる)は効率とは言わない
今はコインダンジョンでその辺を補うことも出来る様になってる

結論は、

時間と労働力が永遠にある人の使用視点で
どんな管理ツールもつくるべきではない


 最後に・・・・


今の公式データアプリは時代遅れで、
ガンホーさんが提唱してる「進化するパズドラ」に対応出来てないのが
一番、大きな問題になってて、今のパズドラの時事問題に派生してる


 進化するパズドラに
ユーザーがついていけなくなる一番の原因は
どうパーティを組んでいいかわからなくなっていってる
ってことだと感じる


その証拠に

私がリスク三種対応するパーティの組み方を紹介したところ、
はじめてパーティの組み方の指針が見えました
負けた時、組み替える指針が見えるようになりました
っていうタイプのメールを何通もいただいてる

今回難しい安定しないと言われてるFFコラボダンジョンも
ここの読者の方々には、リスク対応型で安定してる
ってメールも何通も頂いてる

(私はバギィ持ちなのでベジットで安定してる
 バギィを持ってない方は三枚威嚇にすると安定すると聞いている )

私自身は、中期から自分はああいう考え方で
勝ち取れるパーティを組み替えてきたから
あんまし、大したもんを書いたとは思ってなかったんだけど
世間一般が困ってるのは、ここらしい

特に、複合的なスキルー覚醒での組み合わせで
チャンスが生み出されていくところが複雑だとか・・・・

例えば多色なら、


例えば二体攻撃二枚を二体と、二体攻撃三枚を一体は
どっちの方が、瞬間攻撃力は期待出来るのかとか・・・・


光カーリーと闇カーリー、
どっちかしか載せれないとしたら、
どっちを載せればいいのかとか

スキル封印とバインド耐性どっちを諦めるかとか

 そんな考慮の積み重ねでパーティは編みあげられていく

最終的には、もちろん
自分のスキルに合うか合わないかなんだけど
まず、それを抜きに組んで行ってみる
そこまでの指針さえ持てなかったらしい

それが結局、

テンプレ集めを加速させたり、
がなる人たちの思い通りに動かされ
その結果疲弊したりする結果につながってる

(赤オーディンーファガンーヴリトラー五右衛門
 っていうゲリラ周回最速システムの推移に翻弄された人は多いはず)

 疲弊するとネガティブキャンペーンをおこす
ガンホーさんに裏切られた、ガンホーさんが儲け主義だとわめく

結果、

パズドラを進化させる度に、
余計な対応に追われ、逆に製作サイドは疲弊する

ユーザーも製作も、どっちも楽しくない

パズドラの進化が消化出来ないことが、
パズドラ環境をガタガタにさせてる

 データ整理の提供の仕方が追いついてないことが
パズドラの進化を消化 出来ないことに
つながってる一因となってると思う

自分に合う合わないでここまでカスタマイズ可能

まるで、iPhoneが世に出た時の様なゲーム

こんなゲームはかつてなかったから、
思いが至らないのかもしれないが・・・・

今や、整理してないデータでもいいから、
とにかく、計測してデータ埋めていってくれればいいから
っていう初期の時代は終わった

赤シャツさんが初見でノーコンするために
データやツールを使いこなすことを前提に
全てのコンテンツを見なおしてほしいなぁ

(なんで彼がいるのにこうなるかが、私には謎)

進化するパズドラに追いついてほしいなぁ


それに追いつけないからって
最強、必須、産廃などの排除と、
似非効率を推進しその実人々の満足中枢を壊す
テンプレ製造推奨アプリに堕ちないでほしい

ってそんな風に思う


PS:

ガンホーさんにはこのアプリのライバルを探すのをおすすめします
公式と書いてあるのに、
進化するパズドラの邪魔はしてほしくはないでしょう?
彼らがチャネルとして成長するには、まだ時間がかかりそうな気がするし、
その間のストレスはパズドラを壊します