2015年5月6日水曜日

Pしゃんが被り救済を募集したことに寄せて

まず

都合のいい様にしか見ないユーザーが多いなぁ
って正直呆れてるわ私

え?要求のしすぎが都合いい様に見てるって意味って?

ううん、ううん

今後の覚醒究極進化 と
究極進化LV99確定スキル上げに
見直しが来るかも
って気づいてないことによ

そもそも

被り救済で生まれたのがこの二つ

それなのに・・・・

あんましにも

覚醒究極進化後のスキルリセットと
シヴァ様の進化素材の手に入れにくさに
当然の様に文句を言う人達が増え

その対応に疲れ果てて
怒ってるかもとか考えさえしないの?

(覚醒究極進化は簡単につくられたくないとは
 思いつきもしないわけ?)


 人間なのよ、Pしゃんも


心があるの


私達ユーザーと同じ、お豆腐の様な心なの


 心はお豆腐の様なもんだからね


グシャっと握っちゃいけないの



最近やりすぎよ



メイメイのスキルが強化は嬉しいけど
スキルレベルはやり直しはいやとか・・・・
(美味しいとこどりは出来ないの)


Pしゃんの誕生日に
ジーニャ騒動起こしたりとか・・・
(サンタサクヤ狙いのくせに
 ジーニャの誤植に因縁つけるって 何?)


折角のFFのガチャキャラに
弱い弱いと言い続けるとか
(コラボ第一回はあんなもんでしょ?
 じゃないと、コラボ先になんの得もないから
 コラボしてさえくれないわ)


ローグはペンディングと宣言出てからも
しつこく嘘つき、オワドラと言い続けたりとか・・・
果ては自分はやり終えた様な顔してとか
(大体、ローグがしたいしたいとか言って
 今のノーコンチャレダンが嫌とか・・・
 自分が言ってること矛盾してるって気づいてる?
 ローグなら一足飛びに、潜在覚醒だけもらえる
 って思ってでもいたわけ?)


運営さんが、私達のお財布を心配して
FF前に休憩時間をとってくれたら
セールス1位じゃなくなったと暴れるとか・・・
(こういうの株主刺激するだけで
 ユーザーの損にしかならないのよ
 広報さんや、社長さんまで疲れさせちゃうわ)


ベジットの時は今の性能になるまで
ドラゴンボール嫌いなんでしょう攻撃
嫌いなわけないでしょ、
あんなダンジョン再現でつくれる人が
傷つくわよ、あんなこと言われたら



常人ならとっくに折れてるわ




私の様にこんな辺境でちょっと愚痴るか
こっそり運営サイドにメール出す
っていうのが許される範囲です

しかもまた

被り救済されたら食わせたのはどうなるのか
って暴れてる人いるし・・・・
そんなもの救済されないに決まってるでしょ?
あんたは主体として
責任が自分にかかるの承知で
売ったり、食べさせたりしたんでしょうが

誰も売れとも食べさせろとも言ってないわ



短いコラボ二週間とかでは
はじまった時のオプトインと違えば
それはオプトイン違反だけど


今、パズドラは変わるしかないのよ

三年前の初期には予想もつかなかったことが
次々と生まれてきてるの

被り救済なんて最初は必要なかったわ

確定スキル上げも最初は必要なかったわ


でも、今は必要になったの


それはオプトイン違反とは言わないわ



今のユーザーに必要なのは
全部の恩恵を全員が受けることは出来ない
って自覚することだと私は思います



 覚醒ホルスが神タイプのみ対応だったのも
今思うと、マシンタイプをつけるためだったのかなぁ
って思うこともあるのよ

ただ、それを待ってあげられないのは
あのまま悪魔タイプつかなきゃ
覚醒ホルスのフレンドは増えてないから
事実上覚醒ホルスが殺されちゃうわけで

・・・・現実だけどね


 (あの件は、 公式にこ生で
 マシンタイプ追加を発表する前に
 アップバンクさんたちに頼まれて
 ラーとホルスの覚醒究極進化を
 あんなとこで発表する羽目になったのが
 原因だと思うけどね
 テリトリーがぐちゃぐちゃになっちゃったのよね
 もし、マシンつける気だったなら
 ホルスは持っていくべきじゃなかったと思うわ)


それでも


今のユーザーに必要なのは
全部の恩恵を全員が受けることは出来ない
って自覚することだと私は思います


 そして

今のユーザーに必要なのは
製作さんの知らない
各リーダーに合う人の使い方を
制作サイドに伝えていくことだと思います


テンプレ族は、
そのリーダーが機能しなくても
次にのりかえるでしょう?
でも、合う人はのりかえられない
それを分かってもらうことだと思います


例えばアヌビスリーダーは
操作延長をのせてだれでも使えてる
あれは合う人の使い方じゃないです
今の製作サイドは、
その使い方の人に踊られるのが嫌で
アヌビスの覚醒究極進化をのばしてる様ですが・・・
今のアヌビスパーティの
HP不足は深刻な悩みになってます
操作延長に一枠しかさけない
ダンジョンリスクを増やす方向で対応しながら
アヌビスパーティも強化してあげてほしいなぁ
って思います

一方では分不相応な攻撃倍率の
下克上は考えちゃいけないとも思うんです

ホルス最強の時代があった
っていう人が多いですが

ホルスの攻撃倍率は
いつも多色の二番手です

いつもホルスの上には
攻撃倍率だけならラーがいます

ホルス最強と言われた時代には
ラーを使える人がほとんどいなかっただけです


その代わり、

ホルスには「不動の安定」が約束されてるし
イシスは単色染めやすいことで攻撃アップがのぞめます


こういう微妙なバランスに
パズドラは気が配られています

そして、そこが合う合わないを生み出してる

こういうの壊さないようにしたいなぁ

それが壊れてるゲームが
次々と新キャラでインフレさせてくるんだと思う


話をメインに戻しましょう


今のユーザーに必要なのは
全部の恩恵を全員が受けることは出来ない
って自覚することだと私は思います

っていうのを前提のフィルターにして


 Pしゃんが被り救済を募集したこと読んでみましょうよ


今までと違うものが見えませんか?


傷つけられることに怯えさせて萎縮させてる
っていうのが見えませんか?


傷つけた人しか人の心の傷は癒せません


要求より前に、傷つけてごめん
っていうのが筋だと思うんだけど違うかしら?


Pしゃん、パズドラ好き過ぎて、
自分のリーダー大事にされてないって勘違いすると
自分が傷つけられた気がして・・・・

傷つけてごめんね