2015年5月3日日曜日

こんな発言無視しちゃっても、チャンスは失わないってば、つるつるの壁になってれば大丈夫♪

日本はゴールデンウィークだというのに、

連日会議で忙しくて、寝不足続きで
喉がごほごほしてるAliceですのさ、こんにちはぁ

そんな私は休憩にパズドラをやってますのさ

パズドラは、休憩に丁度いい ♪

今は、LV5を粘っての3体目シヴァ様用のレイラン待ちと、
(出ないねぇ、まぁ、覚醒ホルスはスキル封印100%だからいいけどね)

セフィロスX光ホルス
(セフィロスフレンドが一人もいないともいう)を試してるの
(ツヴァイハンター2体、緑曹操、スコールのせてるの)
これが案外リズミカルな新感覚でおすすめ♪

うん?どんな風にリズミカルって?

このパーティ水入れてないのね
ツヴァイハンターが水になるからと曹操が水を消すからだけど
時々、水多めの盤面で
どっちのツヴァイもスキルレディじゃ無いときあるわけよ
その時、スコール開けると。
ツヴァイハンターがスキルレディになるのね
そうすると、水多めの盤面でも倍率が出る上に
火がいっぱいになってて1.5倍になる

だから、

ぽんぽんぽんってツヴァイ開けてるうちに勝ってるの

(火闇2体攻撃パーティだけど、
 毒とバインドのリスク対応出来てないので、
 絶系向きではないですよぉ
 でも、真無限なら行ける)


クラウドシステム?そんなものはつくらないぃ
(2体まではスキルマにするけどね)

スコールは二体スキルマを、
つくっておこっかなって思ってるけどね

7ターンにいっぺん味方のスキルを1ターンすすめる
っていうのは、案外シヴァとかで重宝かもよ

その他、リノアはもちろん(あれは完全バインド耐性)
ジタン、ティーダも考えてるぅ

ってことで、今日の話題はこれ


最近、執拗に・・・こういう発言をする人が異常に増えてて
それにレスして疲れてるのをよく見かけますが・・・・

 こんな発言(以下、メシウマ族、メシウマ発言と呼びましょう)

1)・・・・持ってない雑魚?
2)すまん、(リーダー名が入る)で。良くない?
3)・・・ってオワコンまだ使ってるの?

4)チャレダン(LVが入る)クリア出来てない雑魚?
5)・・・持ってる俺勝ち組、
6) (耐久系リーダーが入る)に寄生してLV10クリアしてる雑魚?
7)オワドラまだやってるの? 
8)・・・システムつくったやつ涙目

こんな

「お母さん、大人の大事な話してるから
ちょっと静かにしてちょうだいね」と言えばいうほど
しつこく家庭の○秘事情をわめきたてる
かまってちゃん子供の様な発言無視しちゃっても、
貴方は人生のチャンスを失わないですよぉ(とっても保証するぅ)

子供の世間知らずなあさはかさ同様、
一方的にしか事実を見”れ”てないのもひとつの理由だけど


(6)なんか耐久系リーダーが高倍率に寄生してるとも読めるしね)


これらは、人生をきちんと生きてない人の気分的な発言だもの

人が失敗するとか不幸を見てメシウマ
って言って一時的に人に優越した気分にひたれても、
(パズドラの場合は、勝手に失敗したと決めつけてるのも不思議)
自分は自分の人生勝ち取れてないことには
気づいてない人達の発言だよん

私も経験があるからわかるけど・・・

しつこくって、頭がんがんしてくるし、吐きもどしちゃうけどね

ちょっと私の話しちゃおうか

Nさんという人がいたの
(最後は、アダルトサイトに
 私のミクシーの個人情報晒した人)

私は右脳人間なんで
すぐ、またそれなの、うんざり
って顔しちゃうから面白かったのか
止めてっていうことを言い続けるの

後ろからついてきてね
ケタケタケタケタ笑いながら
しつこく、しつこく言い続けるの・・・

言われる内容は子供の戯言で、
言われてもどうってことないんだけど、
うけ流した後も言い続けるし
あのケタケタ笑いが癇に障ってね
侮れないものに四六時中居座られてる気がして
振り払いたくて仕方なくなるの

ノイローゼになりそうになったわ

一方では、リサーチを頼むと

50ページもある資料を持ってくるの

それを全部見てる時間なんかないでしょ?
(それぐらいなら、二度手間だもの自分でリサーチするわよね)
どのアーティクルが、パラグラフが、
私の調べて欲しい内容につながるの
自分がこれって勘で思ったって漠然でもいいから
その箇所と理由だけ、使える様に説明してくれる?
って聞くと、烈火のごとく
「持ってきたとこで自分の仕事は終わってる
 そこから先は上司の仕事」
ってわめく人だったわ

 結局ね、

内容は読んですらいなかったみたいよ

あの頃は、私のタスクの出し方が、
分かりにくいのかと何度も言い換えてみたけどね

(なんで読んですらいないのに、
 資料として持ってこれるのかは今も謎)

私がいよいよノイローゼになりかけた時にね

親友が言ったの

「もしかして、彼が選ばないことを選んでる人
 って気づいてないんじゃない?
 私は責任を休みたくなるからわかるけど
 貴女、とことん自己責任で動く人だから」って

どういう意味か分かる?<選ばないことを選んでる

行動主体的に選ぶと、それを選んだ責任が生じるでしょ?
選ばないことで、責任を生じない様にしてる人って意味

そんな人がする投げかけは
「毒入りチョコを不特定多数をターゲットにおく」
っていうのに近くて

「あわよくば拾ってくれればいいなぁ」
っていう投げかけでしかないの

誰かが拾わないと、
彼らは何も出来ないのよ
(これがつるつるの壁)


 例えばね、金曜日に仕事をすると、
その日にタウン雑誌なんか読みながら
その人後ろからついてくるの

どこどこのケーキおいしいって言ってるとか
ってお店の名前を何件もいいながら

わたしがつるつるの壁になって無視してると、
自分が行きたくても一緒に行こうって言えないのよ

だって、それは幾つかのケーキ屋さんから
一つを選んばなきゃならなくて、
自分が選んで誘う以上は責任があることだからね

 私がいつものように、自然にリアクションして
「あら、おいしそうね」なんて言えば
「行きたいみたいだから、車だしてもいいよ」
「行きたいって言ってたから、車ガソリン入れたとか」
「行きたいっていうから、時間とったのにどうしてくれる?」とか
手を変え品を変えしつこいくせに

(行きたいって聞こえさせる失敗したって私は悩んだもんよ
 これのGUILT TRAPで何回かつきあってケーキ食べた)

「これ食べてみたいね」とさえ言えないのよ


「・・・・って言ったから・・・・しただけ」
っていう責任転嫁は彼の口癖でした


「貴方もしたいんでしょ?」って聞くと
「したいとかってないから、・・・って言ったからしてるだけ」って・・・・


なんか書いてるだけで、
主体として動かないことが全くない私には
主体であることを回避することを選んでるなんて
それこそ寄生虫の様なそんな人がいるのかと
胃がひっくり返りそうに気持ち悪いんだけど


効果があれば、しつこい
効果がなければ、自分からは何も出来ない


これがメシウマをする人の
勝たせてもらうことしか考えてない人の
キャラクターブレイクダウンですよん


このキャラは、主体的に生きてる人の天敵なの

何故って?

そんな人がいることを知らないから(きっぱり)

責任をとることをお休みしたくなることはあっても、
生きるってことは主体であり続けることかだから

主体的に生きなくて勝たせてもらおうとしてる人がいる
ってことすら気づいてないわ


だから・・・・

こんな経験をした私が
ここに書いておこうと思ったの


主体的に生きてる人が、
何か、論理か、勘かの根拠があって
1)ー8)の様なことを言うんだと誤解しちゃうから

向き合って、反応しちゃうんだもん


でも、考えてみてよ

勝たせてもらおうとしかしない人が
言ってることなんか無視していいと思えるでしょ?
とりあうだけ時間の無駄って思えるでしょ?


 議論しようとしても、
「・・・・でいいじゃない?」
ってコミュニケーションルール無視で、
言い続ける理由も見えたでしょ?

彼らは

「あわよくば反応して楽しませてくれるかも」
って思って、ああいう言葉を投げていて
貴方が反応したから、
同じことしつこくしてるだけなのよ


ってことで、


勝たせてもらえる
って勘違いしてる人が増えてるから
彼らの人口の方が多くなってるし
しばらくはかなりしつこいかもだけど、
「つるつるの壁」になり続けましょうよ

彼らにチャンス云々がわかるわけないんだから・・・ 

そうしてるうちに、
勝たせてもらえるわけない
って思って主体的に動く人が
また増える世の中来るんじゃないのかなぁ

 っておすすめしておっしまい


 PS:

「・・・(やっても)いいですよ」
って言って仕事引き受ける人には、ご注意です
責任をとる人も同じ返事する人いますけど
観察してると、「・・・といったからしてやってる」
って恩着せがましい態度が見える人はこの傾向の人です

異性が「・・・行きたいって言ってたから、チケットあるけど行かない?」
っていう誘い方してくるのにもご注意です
覚えてて、思い出してかけてくれた様にも聞こえるけど(これが本来の姿)
中には、この傾向が今は混ざってます
そういう人は恩着せがましい言動を交えます