2012年10月31日水曜日

ヴリトラの魅力その4

その4「ヴリトラくんは攻撃に弱点のない闇ベースを
     ヴリトラーカオドラナイト(サブ)の黄金の組み合わせで
     しっかりキープしてくれるので、実は神を生かしやすいのよ」 



今日の考察は、まずこっから・・・・

画像には関係ないけど、
ヴリトラくん神2倍の地位を脅かした
いわずと知れた、青いオーディンさん

ドラパの向こうをはれる神パ出来ると思ってるでしょ?

フレンドにもちらほら増えて来ていますが、
皆さん、 気づいてます?

この方、水属性なんですよぉ

まず、水は木に弱いっ!(弱点その1)

1色パーティでもあるまいし、弱点のあるものをベースにする?

私なら、絶対に嫌ですっ

その上、 水のドロップ変換要員の

カムイ(バランスタイプ)もジーク(体力タイプ)も
神タイプではないっ!!(弱点その2)

決して2.5倍にならないので
つれて行くのがためらわれますよね?

はいっ、この時点で水ベースは無謀ですっ

私は、この水属性の中途半端な設定に悪意さえ感じるわ^^;

何故、この青オーディンを光オーディンにしなかったの、運営さんは^^;
まぁ、ヴリトラくんのためには、それでいんだけど・・・
 
ってことは、 色の無駄をなくすにはこうするしかない

そう、ヴァーチェを生かして光ベースで水の二色パーティ

必然的に、ドロップ変換で強くするには、
もう、ヴァーチェをつれていくしかなく・・・・・
そこで青オーディンーヴァーチェの組み合わせが出来ちゃうので
結果的に、光ベースの水パーティでしか使えないんですよぉ


じゃあ、

サヴに必ずヴァーチェにご登場いただくとして、
残りの3枠ですが・・・・

どうせなら水の神のあの際立つ特殊性を入れたい
って思ったら・・・・

嫌になるほどお金かかるわよ、これ^^;

だって、そう

ネプ とオロチまたはイズ&イズをレアガチャで手に入れないとならないんだもの

残りの一体を回復力のためにラクシュミにしたとしても・・・

出ないもんなぁ、特にネプは・・・
イズ&イズも出ないって評判だし・・・
オロチもそんなに簡単には出ないってよーく知ってる

(ラクシュミちゃんパーティをつくろうとした経験と、
 フレンドの愚痴も含めてよーく知ってる
 あっ、一回出ると何故か出が良くはなるんだけどね
 その一回がねぇ・・・私ネプだけはちょっと無理してるのよ)

じゃあ、光にする?

ならそれこそゼウスでいいんじゃない?

うん、パズルに自信がない?

でもね、1色なら、もしかして・・・
ヴァーチェリーダーフレンドヴァーチェでヴァルキリーさん入れた方が強いかもよ^^;

(それほど、ドロップ変換は大事)

だから、多分トールの方が便利^^;

うん?ドロップ変換いっそいらない?
それって滅茶苦茶弱いから試してみそ

ヤマタノオロチ、スサノオ、インドラなんかを三体並べるとかしないと、
その弱さはカヴァーできないと思うわ
カヴァー出来ても時間がかかるかかるぅ

それに、神だけ並べると
回復系の神が入ってない場合・・・
実は回復力もとっても低いのよね^^;

これご存知?

魔剣士が進化したナイト系は回復力がそこそこ(300ほど)あるの

(彼らこそパズドラの一番大事な要キャラだと思うわ)

だから、二体入れておくと、女の子キャラ一体の回復力になるぅ

まぁ、水と光の神様だけは手に入れば生かせるから、お好きな方はどうぞなの

ちなみに、私なら・・・・

青オーディンーヴァーチェ、ヴァーチェ、ネプ(オロチ)、ラクシュミ(イズ&イズ)って組みますよぉ
でっ、無茶承知でフレンドは青オーディンがいないなら、ゼウス

組めるのは組めるぅ、でもっ

私は運営さんの手の上に載せられた様なパーティは組みたくないぃ

課金しろといわんばかりのキャラが気に食わないぃ
フレンドを決めつけるのも気に食わないぃ

いっそ、カムイの攻撃力あきらめて水1色にするって手もあるけど、
私なら、弱点持ちの3色がベースになるなら、攻撃力はあきらめたくないなぁ

1色にするなら、カムイだけじゃなくてジークもいなきゃで、
それなら、ラクシュミやイズ&イズの方が多分つおい^^;

はいっ

では、ヴリトラくんの番です(わーい)

ヴリトラくんは、攻撃に弱点がない闇、
闇のドロップ変換はカオドラナイトくんで、
あれは、ドラゴンタイプです

ここでもう一回トップの画像に登場して頂きましょう





だから、闇ベースが即可能

ヴリトラくんの全てのパーティは、
まず、このヴリトラーカオドラナイト
って組み合わせで組むと失敗がないのよ

そう、闇ベースをしっかりつくってくれるの

これって思ったより重要なのよぉ

闇ベースがしっかりしてれば
闇は、攻撃に弱点がないから
一体ぐらいなら、ドラゴン、神以外混ざってもいいわ
って思えるでしょ

そしたら、あと一体のドロップ変換は、
ホムラやカムイや回復ドロップを攻撃に変換する5体でも、
攻撃力の差が気にならなくなるのよ

そして、何色の神も最大限生かすことが出来るの

例えば、

ヴリトラーカオドラナイト、ホムラ、シヴァ、シヴァ
っていうような変則的な組み方も可能になるのよん

こうやって使えば人気のないヒノカグツチもミネルヴァも強いのよぉ

組めそうにない光もこの変則使えば

ヴリトラーカオドラナイト、ヴァルキリー、カオスヴィーナス、コスモスヴィーナス
っていうような組み方も可能よん

ヴァーチェを使うとカオドラナイトとドロップの取り合いになるから、
ここはヴァルちゃんを変則的に使ってみるのぉ

(ただし、神はきちんとレベル80までは育ててね、全然強くないですよぉ)

いわゆるドラパが強いのは、カオドラナイトとエンドラナイト
っていう黄金のドロップ変換が2体もいるからでしょ?

ヴリトラくんは、それに闇ベースで居られる強みが加わるってことなのさ

ちなみに先ほどアルデバラン超級で試したこのパーティ強かったわよぉ
(勿論フォートトイトプスはパールちゃんにしたいんだけどね^^;
 そうすると、神3体になるのでヴリトラくんがもっと生かせる)



あっ、フレンドは闇ネプさんね

2倍でも案外捨てたもんじゃないでしょ?おっしまいっ♪