2012年10月19日金曜日

ヴリトラの魅力その1

その1「ヴリトラくんは、”2タイプ2倍”の攻撃力なのよ」

私は特別な設定のダンジョンにもぐる以外は、
ヴリトラくんレベル99をリーダーにしてます




巷で、ヴリトラくんは神の中で最低
って言われてるのも知ってるんだけど・・・

ロキくんをレベル99に育てあげ使ってもみたけど、

やっぱりヴリトラくんが、
私にはとっても使い勝手がいいわ(結論)

何故?
無条件で、二つのタイプの攻撃力があがるから


闇ベースの2色パーティが
彼をリーダーにすると汲みやすいのよ

(闇闇で押し切るなら、ロキくんの方が勿論いいかも)

例えば、闇水でよく使うのはこれ、

ヴリトラ、覚醒ヘラ(ツクヨミ、ハダル) カオドラナイト、ヤマタノオロチ(またはネプ)、セイレーン、

 フレンドはこの場合おすすめは、

 攻撃力大幅アップなら、ヴリトラ(4倍)
 HPアップで攻撃力も一人分アップするのがカオドラナイト
 ロードやロキくんと組めば、闇だけ2倍
 ラクシュミと組めば、水だけもう1.5倍
 その他、水半減のドラゴンか神と組み合わせると、
 水系のダンジョンは安定します)

よーく見てくださいなっと

一見、神タイプだけ見えるけど・・・・
カオドラナイトはドラゴンなのね
だから、セイレーン以外は攻撃力2倍が可能です

セイレーンをメガロドランにすると、
彼の攻撃力も2倍になりますけど、
メガロドランは、回復ドロップへ変化のくせに、
回復力が低い(セイレーンの半分)ので、
水はいつもどおりセイレーンの方がいいかも
回復ドロップ変換がいらない人はラクシュミを
回復力はセイレーン時と遜色なく、
水側の攻撃力は大幅にアップします

もう一つよく使うのが

闇木のパーティ

 ヴリトラ、エンドラ、エンドラ(カノープス)、カオドラナイト、覚醒ヘラ(ツクヨミ、ロキくん)か、

インフェルノハーデスをレベル99にしたら下の様に改善する予定です

ヴリトラ、エンドラ、エンドラ(カノープス)、カオドラナイト、インフェルノハーデス (ツクヨミ。ロキくん)

フレンドはこの場合、どうしても回復役がほしいので
パールヴァーティがお勧めなんだけど・・・・
緑のオーディンでも安定はしますよぉ

(パールヴァーティを持ってる人は、
ヴリトラ、エンドラ、エンドラ、パール、カオドラナイトがベストだと思います
 ヴリトラ、エンドラ、エンドラ、イーヴィルセレス、カオドラナイトはまだためしてません)

このパーティもとっても強いです

パールヴァーティではなくフレンドをエンドラにすると、圧倒的に強いですが、
回復に不安が残るので、サブにインフェルノの代わりにスサノオを入れると安定します

 その他、勿論闇火、闇光のパーティもあるんですが、それは後回しで・・・・

「2タイプ」が嬉しい大きな理由その1は、
カオドラナイトとエンドラナイトにあります

実はこの二人の持つ「ドロップ色変換」のスキル
って一色や、二色のパーティを組むのに不可欠なんですよ

何故なら、同色のコンボがおこりやすくなるから

それなのに、彼らは「神タイプ」じゃないっ

そう、「ドラゴンタイプ」

しかも、そこそこ強いから生かしたいっ

じゃあ、ドラパでいいんじゃないかって?

「神タイプ」を侮ることなかれっ!

彼らの持つ特殊能力は捨てがたいです

闇水のパーティは、ネプとヤマタノオロチを入れられます
そして、この2体の特殊能力は群を抜いています

ちょっと辛い時の威圧、
早く済ませたい硬い敵の時のヒュドラの毒
ってどんなに有難いか、

これは、使った者にしか分からない能力です

木水のパーティに入れると美味しい、
ミコトくんとパールちゃんも(どっちもスキルマックスが条件)
特殊能力は群を抜いてます

ただ、彼らの攻撃力は神なのでそこそこ強いとは言え、
二倍にしないと辛い感じは否めません

使ってみると分かるけど、
ドラパだと二倍にさえならなくてネプでさえお荷物なですよぉ

そこで、ヴリトラくんの出番です

今の私の願いは、

「運営さん、運営さん、
ヴリトラくんは攻撃力2倍アップのままでいいから、
 スキルもあのままでいいから
せめて3タイプ対象でアップに出来る様にしてね」
ってことです

どのタイプの追加希望かって?

そりゃ勿論、「回復タイプ」も捨てがたいけど「バランスタイプ」
 ホムラくんとカムイくんが活かせるなら無敵でしょう