2012年10月30日火曜日

yahooコラボに思うこと・・・

今日は、真面目なマーケティング話

yahooコラボって聞いた途端、
私の脳裏に浮かんだのは・・・
あっ、200万のダウンロード
トラフィックなのに勿体ない
ってマーケターが勘違いしたなぁ

*トラフィック:専門用語impressionといい、
 とりあえず、何人そのサイトに来てるかって数のこと
 impressionだけでは市場の動きまで予想できないのに、
 昨今、この数を手に入れれば
 いつかお金になるはずと勘違いの傾向がある
 例えばtwitterはお金にもなってないのに、
 いつかそうなるかもっていうあの巨大トラフィックのおかげで
 時々爆発的に起きちゃうクチコミをみちゃうと
 投資家さんたちは投資をひきあげるにひきあげられない
 アマゾンのワンクリックや、グーグルのアドワーズの方が
 根拠はあったのにね^^;

再利用する前に、
yahooのアクセス解析で、
どれぐらいの人数がこういう時に
実際に動いているのか確かめよう
っていうのか・・・・ってつぶやき

トラフィックがお金に換算される世の中だからね
多分、この読みあたってると思うわよ

でもねぇ、運営会社さんに、ソフトバンクさん

これ今世界がやっきになってるトラフィックじゃないわよぉ

この200万は他のゲームに広がる事はあっても、
せいぜい関連グッズを買うことはあっても
そうしたいのは山々だろうけど・・・
よその製品を買ったり、クチコミをする
トラフィックにはならないわ^^;

この200万を別のゲームに広げよう
って試みをしてるのはファミ通よね
角満さんのブログに、最近は
別のゲーム紹介を混ぜてるじゃない?
あれこそ、トラフィックの再利用だわ

(さすがファミ通長く続くコツをお持ちで、賢い、
 あれならファミ通はパズドラが廃れても
 別のゲーム解説にのりかえればいいだけ、ドライだわね)

角満さんのブログが駅になってる♪

同じことが出来るのは、wikiさんか2chよね
ああいうとこも、別のゲームに流すまでは出来る

運営会社さんがせいぜい出来るとしたら、
アプリ上の広告にメディアバイヤー的に
商品紹介を入れていくことだろうけど・・・
(企業を説得するその数字を求めての
 リサーチかも知れないけど)

これは、課金者から流石にクレームつくだろうし、

私はスルーしてクリックさえしないわよ(言い切れる)

メディアバイヤーも最初は数で騙されるけど、
効果がないと続かないわよ

あくまで、集まってるのはゲームしたい人たちなんだけどなぁ・・・

でも、更に勘違いしそうで怖いわ

このトラフィックでSNSがつくれるんじゃないかとか・・・・

うわぁぁぁぁぁ、やめてええええええええええ
ブラインドコネクションじゃなくなるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
 そうじゃなくても、一日以下の何時間前にアクセス
っていうの出ちゃうのイライラするほど嫌なのにぃ

つくれないわよ、SNSってソーシャルネットワーク
ってほど、社会性で関連してコミュニティをつくっていくことなのよ

テリトリー感覚がevenじゃないとあれは出来ないわよっ!

パズドラのテリトリー感覚は、
リーダー側5、フレンド側1っていうのが基本でしょ
ってことはSNSになった時に、それぞれが自分を5
って思って動くから大混乱が起きるわ

そうじゃなくても、フレンドにモンスター貸して貰って当然
って態度の人もこの力関係の勘違いなのに・・・・
自分が5も用意してるんだから、1ぐらい早く出せ
って感じなんでしょ

でも、SNSへ傾いてる感じあるのよね・・・・^^;

今回の北欧神、フレンドに精霊出して貰わないと中途半端じゃない

ああいう風に無理にでも、フレンドと組ませたがるのよね^^;

でもね、ちょっと考えてよ
北欧神出す方は、精霊以外にもフレンドの選択肢は結構あるけど・・・
北欧神がフレンドにいないと精霊リーダーを常に出来るわけないわよね^^;

だって、精霊リーダーの人たちも、
北欧神リーダーで残りの4サブを組んでる感覚なはずだもの

だから、

最初は試してみようってやるけど、
そのうち自分が5じゃないことに気づいて、
精霊を出してるの嫌になるはずよ、

課金までしてどこの誰が1の役したい?

北欧神出せる方が勝ち組っていうステイタスまで出来あがったら、
精霊側はゲーム止めちゃうわよね^^;

運営会社は5:1じゃなく、リーダーとフレンドの枠の1:1
って見えてるんだろうなぁ・・・・

ってことで結論

運営会社さん、運営会社さん

トラフィックに妙な色気感じてないで、この機会にもう一度、
パズドラの仕組みを見直してみたらいいんじゃないか
ってお勧めするわ 

何故、こんなに多くの人が
抵抗もなくパズドラにのめりこんだか・・・

それは、ゲームの中毒性だけでもあの音楽だけでもないわよ

そこにパズドラの特殊性は眠ってるはず

そうじゃないと、ミクシーが折角の武器だった
シークレットっていう枠をとりはずして・・・
取り返しがつかなくなった様なことが起きますよぉ


って考察して終わり