2012年10月22日月曜日

閑話休題、氷の機械龍

超級はサクサク(15分)
地獄級は時間がやためたかかる(30分強)
っていういつもの機械龍パターン
(でも、いつもよりは早め)

敵が使ってるスキルも、名前変われどいつもの通り、

パーティはこの子たち


で・・・フレンドはクリスタルオーロラドラゴン


ほんとうは超級はこう組むのが
少しは早めでいいんだろうけど、



(中級上級は、これを更に木だけにして、
 フレンドエンシェントくんで
 さっとクリアしたけど・・・ )

 経験によりバインドが面倒くさいから、
 テクニカルは最初から半減2倍の闇水でGO)

ネプのヒュドラがすぐ溜まるから、
ネプネプで行けば、バインドは気にしなくてもいいかもだけどね

デーモンはヒュドラをつかって、
何回か回復だけしてれば
自然にいつのまにか消えていきますのさ

気がついたら、次の階になってて、
あれ、いつのまにヒュドラ消えたの?
って思った

あっ、地獄級は、
これだとHP足りないから、やっぱし、闇水

成果は

超級一回目で運よくドロップ、
地獄級でドロップでもう二体も手に入れたので
ドロップ率2倍までしばらくバイバイ

それにしても・・・・(こっからつぶやき)

1色のダンジョンは楽すぎてつまらないなぁ
って思ってしまう今日この頃

っていっても、硬いだけの「ぐんま」は
三色混ざろうが勘弁してほしいけど・・・

今、うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、危なかったぁぁぁぁぁぁ
オロチが溜まってないのにもう9Fぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
私の馬鹿ぁぁぁぁぁぁ、さくさく倒しちゃ駄目なのにぃぃぃぃぃ
カーバンクルが両方とも1ターンで待機してたらどうんのよぉぉぉぉぉ
ってスリルが味わえるのは、
ノーマル以外では、土日だけじゃないだろうか・・・

あっ、「勇者降臨」があるわね
あれは、スリルが味わえるぅ
うぁぁぁぁぁぁぁ、1コンボ足りなかったぁぁぁぁぁぁ、
ベルセルク、一撃しそこねたぁぁぁぁぁぁぁ
あそこで一瞬指を浮かせてたら、間に合ったのにぃぃぃぃぃぃ
って叫ぶのは楽しい

(別に、ベルセルクもハイランダーもいらないから、
 やられたら、即出て来る♪)

カーバンクルのキュアーなんか、
スリルというよりはいつもながら、ただたるいし・・・・

もう惰性で待ってる私

「はいはい、やっぱしキュアーしたのね、
 じゃあ、やっとあなたから倒すわ、ふう、はい、ターゲットオン」

って感じに

私が思うに、折角の地獄級なのに、
片方の半減を抜くと、即死の可能性ありで抜けない
っていうモンスターの攻撃力設定 が
結局、つまんなくしてると思う

私なら、

即死じゃなくて、半減だけでギリ残れるなら、
フレンドには攻撃力倍加を選ぶ

そうすると、

ぎりぎりの駆け引きの攻防が楽しめるのになぁ

でも、即死の可能性があるのに、
スタミナ50に潜ることを考えると
両半減にするしかないわ

一手失敗すると地獄
っていう地獄級なら楽しいのにっ
半減2体ないと、全滅
っていう地獄級は楽しくないわよっ

一回目のカノープスは、
テクニカル最初だったこともあって
テクニカルに一喜一憂出来たけど、
また、キュアーなのね、
また、三回から四回攻撃なのね
あっ、そう馬鹿の一つ覚えのバインド?
っていう予測のつく戦いもつまんないわっ

なんか勿体ないっ

楽しくなる可能性があるから、
なんかとっても勿体ないっ

言えるのは、、

ねえ、最近つくってるあなたたち、
 次をつくる義務にだけ夢中になって
自分でダンジョンに入って戦ってみてないでしょ?
ぎりぎりってこの辺って肌で感じてないでしょ?
ってことかなぁ

まるで使ってみてないのが丸わかりの
機能ばかり増えて重いだけのビジネスソフトみたいよ

こんな時、やっぱしBig Fishは凄いね
って思っちゃうわ

久しぶりに溜まってたHOGの楽しかったこと、
Blue Teaも ElephantもAlawarもERSもBoomZapもGoziiも
私の大好きなVogatの新作も、新しく参入した製作会社のも
ぐいぐい引き込まれちゃった

何故?彼らもゲーマーで、
自分が楽しみたい思いがつまってるからかなぁ

そういう製作会社を育て、システムを貸して
一緒につくって、その中で競って
っていう Big Fishの配給会社としての姿勢も尊敬しちゃう

運営さんが最近忘れてるのはこれの様な気がする

俺たち凄いだろ?こんなシステムつくれるんだぜぇ
っていうのに夢中になってるだけのSE軍団を感じるわ

まるで、クライントの事情はどうでもいいと、
製品サービスを圧すつけてうる営業の間違いみたい

あのCMで楽しさが伝わるって思ってるなら無理ないか・・・
 

いつもなら、闇ネプ試したし、
光ネプの光水でもためそうか
どうなるかなぁ、わくわくぅ
ってなるんだけど・・・・・

そんなこんなで、なんか加速しない私

製作とぎりぎりの勝負してる気がしないっ

ふう

しばらくは、レベルあげにいそしもうっと

つぶやき、おっしまいっ