2014年8月12日火曜日

人のせいにしたい時、使いやすい間違った言葉の使用と簡単な修正方法発見

*アップバンクさん、観察に使わせてもらって有難う
 貴方方を否定はしてませんので、不快にならないでね
 観察を楽しむほど興味を持ってますのさ


みなさん、勿論、この違いクリアに知ってますよね?

敵に攻撃をあてる時ーーーーー”食らわせる” または、”食らわす”
敵の攻撃が自分にあたった時ー ”食ら

これを、間違う人は、日本人なら小学生でもいないでしょう?

でも、大の大人達がこれを間違えてるのか・・・??

敵に攻撃をあててるのに、
「そんなに、食らわせられてない」じゃなくて
「そんなに、食らってない」って言葉を吐く妙な現象が多発してるの

私が、これに最初に気づいたのは
アップバンクさんのモンスト攻略動画なんだけどね
マミさんが言ってらしたのね

 「うん?」って思ったんだけど 彼女特有の間違い使いかなぁ
って流してたんだけど・・・

(今、思うとあの当時、彼女、ダメージウォールにつっこんで
 攻略の足ひっぱることに悩んでたからかもしれない)

 それからしばらくすると、
「食らわせられてない」って彼女は言うようになってたのね

誰か注意をしたのかなぁ
ってほけほけと流してたんだけど・・・

モンストのイザナミ降臨やクシナダ降臨を
彼らがクリアできなくなったし、公式ニコ生で勝てなくなった頃

今度はタカハシくんが言い出したの

「そんなに、食らってないですね」って

その動画は、「これで勘弁して下さい」って言ってるほど悲痛だったわ

 彼は普段はきちんと言葉を使用する方だし・・
(普通に・・・の使い方はあの会社慢性的におかしいけど)
人の話を聞いて話を広げるのも上手な方だし
(いわゆる聞き上手で他の人のコミュニケーション下手を気にさせないほど)、
何がおこってるんでしょ?

って不思議な気分になったわ

でも、変な言葉使いが定着しやすい会社なのかなぁって流してたの

何かこの映像見てから、
彼らの心が壊れそうなものを感じたのか
キャラパク開き直りをあちこちで見てしまった吐き気と混ざっちゃって
逃げなきゃあああああああって気分が増幅してね
モンスト動画もモンストも開ける気もしなくなってね
(開けようとするだけで吐き気がする)
その頃、パズドラの動画アップバンクさんで減ったしで・・・
(パズドラ減らしてもそのトラフィック逃げるだけだってね)

その頃から・・・私、

他の人のゲーム実況サイトも見だしたんだけど・・・

(なんか赤シャツさんが感動をもう一回とか
 どんな人にも出来ない「感覚の再現」を追い始めること多くて
 (人間の営みの仕組みとして、出来ません)
 それ失敗する(誰でも失敗するはず)と、
 どんどんその追い続ける方向に行って
 「私達、ここまで上手く言ってるじゃない」ってまとめようとするのに
 息苦しくて、目を背けたくなってるのもあるかも・・・
 会社として今は勝ってるはずで本人たちもそのつもりだろうに、
 閉店セールの大売り出しの呼び込みみたいに
 なんか追い詰められてる悲壮感が漂ってるのは何故?
 秋葉原かどっかのバッタ屋さんで、
、不安増幅マシンでも買って事務所に招き入れてるなら
 返品した方がいいわ)

普段は

 「そんなに、食らわせられてない」とか「食らわせた」
って言ってる人たちが「そんなに、食らってない」
って言う事があるのに気づいたの

それも、大抵がね、

勝てるって豪語して撮り始めた動画で
大敗して、負けそうになった時なのよ


 どうもね

「こんなに頑張ってるのに、そっちが喰らわない」って言葉っぽいよ

自分のせいなんだけど、自分のせいにしたくない
(不可抗力の犠牲者と名乗っても許してよ)
って時に出る間違いみたい

今日はたまたま調子が悪かった
ガチャ運が悪いからどうしようもないじゃない
 こんな理不尽なギミックどうしろと?

っていう心の悲鳴が言葉使いの裏に眠ってる感じ


 ただ、これやってると、本人が勝てなくなっていくと思うわ


 何故?

1つは、「しない」は相手が変わるのをあてにして待ってる言葉だから
     「してくれない」ってとこまで変化したら、もう末期

     「させてる」って思った方が自分のやれる事見つけやすいよん

1つは、テリトリーの一線をぐだぐだにし、視点の混同をおこすから

     相手のテリトリーを侵してることに気が付かず手ひどい拒否をさせ
     被害者意識(裏切られた、何が悪いかわからない)が増幅されたり
     そっちがそうならと、相手にこっちのテリトリーを蹂躙させることが起きやすく
     その対処にばかり追われることになる
     
二番目はわかりにくいと思うけど・・・依存症と言われる状態なの

子離れを出来ない親とか、
結婚観の違いがあることに気づかないで、
裏切られたと言って急に離婚する夫婦とか
って言えば想像できる?



まぁ、こうやって勝てない現象見てると怖いけど
敵モンスターに「食らう」っていうのはおかしい
だから意識して「食らわせてる」と言い直そう
ってとこから修正すればいい

っていうのは簡単で誰でも出来るソリューションじゃない?

心理スタンスに影響して
好ましい効果出るから
騙されたと思って試してみそ

テリトリーの一線の見直しの必要性にも気づけるはず

ってまとめておくのさ

そういえば

DMKさんもこの言葉使い、
普段は間違わない人だったんだけど
最近、よく間違うのよね・・・^^;

最近の妙な落ち込み状態は
見てて目を逸らしたくなるし・・・

あっ、言葉間違えちゃってる
なんかinsecureになりすぎてるっぽい
って気づいて簡単に出来ること(言い換えるだけ)から修正してほしいなぁ
って思うよん



人間、慢性的犠牲者意識なんかもたないのが幸せへの近道です♪


 PS:動画でも撮らないかぎり、自分では気づきにくいと思うの
   気づいたら、身近な人から教えてあげてね
   多分、貴方とその人の関係も改善しますのさ