2014年8月7日木曜日

確かに、”目覚めスキル”弱めの手応えだけど、デフレにもなってほしくないしなぁ、難しいっ!

確かに、”目覚めスキル”かなり弱めの手応えだけど、
修正は来ても、ユーザーに媚びて
デフレにもなってほしくないしなぁ、、難しいっ!

って感じてるAlice(別名こぐま)ですのさ、こんにちはぁ

うん?意味分からない?

最後まで読んでくだされば、わかります(きっぱり)

こっから行こっかね

今回の”目覚めスキル”
アップデートがしなきゃ出せない
ってPさんが言い切っただけあって、

こんな大変化起こしてるスキルってお気づき?>皆さん

で・・・多分、パズドラだけが初の試みをしてると思います

さすがソーシャルゲームとうたうだけあるぅ
他のゲーム会社とソーシャルの意味が違うのが面白いっ!

まぁ、今イシュタルさん行ってとってきた
スクショを使ってつくったこの図を見てよ、そこのお人

画像は大きくしてみてね





これね、一見よさげに見えるでしょ?

でも、両刃の剣なの (リスクを払うしかないって意味で)

シンプルな不況の仕組みは知ってる?

不況が来ると、
まず、インフレが来て物の価格があがるのね
 消費者がアンフェアだから買わなくなるの
(消費者にパワーが与えられたパワーの行使)
ここで、慌てて価格を下げるんだけど、
これが消費者に媚びてるときりがないのね
とめどなく下げるためにリストラがおこり・・・
商品の品質がオチ、その頃には
錯覚で貨幣価値が下がった様な気になり
先行き不安でますますお金を使わなくなる悪循環が来る
これが日本を含む先進国が今どうしていいか分からないデフレね

貨幣価値が下がった
って人々が錯覚する前に
歯止めかけれないと泥沼になるのはご存知でしょ?

これに似たことが起きかねないの

だって、ユーザーに本丸に入っていいパワー与えることだから・・・
蹂躙させすぎると、お城の住人が、
アカウンタビリティを失いかねない

 この不況の仕組でいうとね蹂躙させるとは

目の前の価格競争に
対処対処をさせられることで、
企業は気がついたら、
開けちゃいけないP&Lシートのロックを
開けてカスタマーにペンで
書きなおさせちゃってるのよ

会社運営をしたことある人なら分かるだろうけど、
P&Lシートをつくりあげたってことは
成長戦略を丁寧に組んで
細かくにリスクヘッジもしてあったってことなのに
それを計画の立て直しもなく書き直すと、
もうどういうリスクになるかさせ見えなくなるわ
(保証する)

リスクが見えないと
アカウンタビリティのとり様がない

カスタマーに媚びることを優先しすぎて、
アカウンタビリティだけは失ってもらったら困るの

結局不況がながびくと、
カスタマーの首がしまるから



パズドラに戻ると、
ユーザーに媚びすぎることで
目の前におこるリスクは
リーダースキル5倍の価値が
下がった様な 錯覚をユーザーの心に
おこさせてしまうことだと思うの

火力デフレがおこり、
それに対処して降臨のHPが上がりすぎ
今度は、特殊モンスターを持ってない人は
攻略できないゲームになってしまってFTPじゃなくなるわ

そうなったらおしまい

その辺の似非FTPと同じ穴のむじな

結果としてユーザーの首がやっぱりしまるわ

だって、征服する楽しさなくなるもの

だから、

 弱めの手応えなんで修正しなきゃ
っていうのにはとっても賛成だけど
(私も必要はあるって感じてるの)

慌てて修正する前に・・・


まず、リスクをきちんと計算出来るようにして
譲れない一線を選んでくれないかなぁ
って望みます

本丸の中のどこの鍵は譲らないかを明らかにする
そしてそこには明らかにユーザーに分かる鍵をかける

それからの修正でも遅くないって思います

その頃には・・・

どれぐらいで同属性3コンボを
キープできるかの目安が
私達の体感にできてるでしょう

対戦やマルチプレイをソーシャル
っていう頭の硬いゲームが多い中

SNS時代の申し子の様な新システム

まさか、

消費者エンパワーメント
ってとこを抑えてくるとは・・・
偶然にしては出来過ぎね

ここを広げていけば
 ソーシャルゲームの
新しい可能性を生み出していく
そんなスキルだと感じるから

Pさん、貴方が
一線をひくのは下手だって
すぐ一線を蹂躙させる人だって
重々わかってはいるんだけど

アップデートしないと出せない
って言い切れた貴方だから、
スキルの怖さも分かってるでしょう?

どうか、ただ

勝たせてほしいしか見えないくせに
さも、自分たちが正しいかの様に
理屈だけがなりたてる
身勝手な人たちに媚びないでほしい

アカウンタビリティだけは譲らないで

 っと最後はPさんへの要望になって逃げ

PS:間違えないでね
  変更はいるよぉ、必要だよぉ、みぃ
  って私は言ってますよぉ