2014年8月1日金曜日

「スキルマはやりこみ要素ではなく、今や、必然なんだよ」って伝えていこうよ

「テンプレ」を押し付けられた感じが緩和すると

新しいネガティブキャンペーンの芽が、
「スキルマ」への体感と
スキルマ素材が、幻獣枠と進化前で落ちることだろうなぁ
って思う今日この頃

なんだけど・・・


私は、この原因は、

Pさんに、「スキルマはやりこみ要素ではなく、今や、必然なんだよ」
って伝わってないんだと感じます



パズドラはそもそも

必然って感じることは、運ゲーにはしてないと思いません?

例えば、「進化、究極進化用」の進化素材、
曜日ダンジョンを回れば2倍時は必ず落ちます

例えば、スペシャル、降臨などで
ドラゴンや、降臨の神や悪魔のドロップ率は100%
2倍時には超級でも90% ぐらい

例えば、「レベルマ用」のチョキとかゲリラは、
確実に1フロアに一体はドロップする
何がドロップするかは運でも、
スタミナと相談して回ってれば「レベルマ」にはなる


ね?

それに、ちょっととんちんかんなのもあるけど、
「必然」って感じたら修正してくれてるの

ペンドラつくってくれたり

「ベビタマ」を進化出来るようにしてくれたり、
(進化素材は厳しいけど)
覚醒必然って感じたら、タマちゃん配ってくれたり

半必然を感じる素材の最難関を回れない人には、
友情ガチャでも出るようにまでしてくれてるし、

+集めが大変って知ったら、
星宝の遺跡つくってくれるし、

進化素材が週半ばに枯渇する
って感じたら、進化ラッシュつくるし


ね?


必然だから、幾らでもお金使うだろう
そこで搾取してやろう
って考え方は運営さんたち、してないのよね

そこは信じていいんじゃない?


 じゃあ、なんで、スキルマづくりだけ
こんな風に置いてきぼりなのか・・・


Pさんの頭の中で

「レベルマ」>「+297」>「覚醒」>>>>>>>>>>>>「スキルマ」

っていうのが常識っていう勘違いができちゃってるんだと思うよぉ

なんで?

私達ユーザーが、
ここで、スキルマでさえあれば・・・
石使わずにすんだのに
っていうみっともない失敗を極力見せないで

逆に、 格好だけつけて

降臨楽勝、+297さえあれば行ける
覚醒さえあれば楽勝
って踊って来たからじゃない?



だから、無課金さんが出来る程度のスキル上げで
スキルマにしなくても楽勝だからいいんだろうなぁ
って勘違いさせてるんじゃない?


え?本人がスキルマの必然感じるだろうって?

はっきり言っちゃうけど

スキルマでもノーコン出来ない人は、
スキルマの必然感じる段階にきてないもんじゃない?

スキルマだろうかなかろうか
もうノーコンなんてことに程遠いなぁとしか
体感で分からないもんでしょ?


スキルマでさえあれば、
事故さえおきなければ、
確実にノーコン出来る人が

ううう、パンドラあと1上がってたら、
あそこで足踏みして、大攻撃くらわなくて済んだのに・・・
とか思うもんでしょ?

だから、ノーコン出来る人が

スキルマならここで失敗しても1コンで済むのに
って悔しい様子でスキルマの必然を伝えるしかないと思うのよ


(赤シャツさんが、ガチャ運なかった頃のパーティに、
少しでも降臨チャレンジノーコン率上げるためにどうにか手助け出来ないかなぁ
って考えて、スキルマ思いついて
スキル上げに使ってくださいってお金持って来た日でも、
自分はアポロンのスキル2までしか上がらないって平気で言ってたじゃない?
あれって、自身は全く必然感じてない証拠じゃない?)



私ね、

伝わりやすくするために抑えておくポイントは2つあると思うの

1つは、

スキルマじゃないと、確実にノーコン出来ない
スキルマであれば、
事故さえおきなければノーコン出来るのに
って、を悔しいっていうのを感じてもらう
*事故は自分の操作ミスね

もう1つは、

スキルマじゃなく、ここで大攻撃受けると
1コンで済むって言うのさえ読めないから
リスクマネージメントが出来なくて、
運ゲーを続けることになるから
出てくるしかないっていうこと正直にいうこと

うん?どっちもみっともなくて晒すの恥ずかしい?

楽勝って踊っていたい?

そう言ってたら、
所詮、勝たせてもらうだけの、
犠牲者に甘んじることにならない?

 うーーーん?でも、みっともなくて晒すの恥ずかしい?

 「人から見られる自分の印象」を汚せない?

うーーーーん^^;



えっとね


スキルマにどうしてもしなきゃ勝てないの
って伝えもせずに楽勝って涼しい顔で踊ってるくせに
 「スキル上げ」へのネガティブキャンペーン起こす人に見える方が

人のせいにし、人が変わるの待ってるだけの
自分で勝ち取れない人に見えちゃってて
ものすごくみっともなく見えてるし、
こんな人とは、一緒に仕事は出来ないなぁって見えてる
って言ったら驚くかなぁ?


って爆弾発言しちゃう


 こっから先は、みなさんの選択だね



私の入れない領域


私にできることは、呼びかけるだけ


「スキルマはやりこみ要素ではなく、今や、必然なんだよ」
って必然に気づいてくれさえすれば


今までの例からしてもPさんははっとして、何か変わると思うの

(そりゃ、これをスキルマに簡単にしてもらったらゲームバランス壊れる
って誤解してるものは、絞り続けるだろうけど
こっちも、そんなに大した違いはないよって私達が伝えていって
誤解させないようにするしかないわ)


 今どんどん酷くなってるのは、
スキルマは必然ではなく、
ガチ勢のやりこみ要素
って間違えさせてるからだと思うの

だから、ヘララッシュに宝玉出すなんて無茶までしてきてる
ヘララッシュ行っても報酬ないじゃない?行く必然を感じない
っていうガチ勢の ネガティブキャンペーンに答えたつもりだわよ、あれ^^;

 ね、だから・・・

 「スキルマはやりこみ要素ではなく、今や、必然なんだよ」
って伝えていってみない?

PS:
私は、ゴッドラッシュはヘラソエルがスキルマになるまで
試さないもんって晒し続けますよぉ

だって、今ノーコン出来るのは運ゲーってわかってるし
それで勝たせてもらうのが、みじめな気分になるもん