2014年9月12日金曜日

ホルスとサクヤは比較できないよぉ (不快になった方がいるだろうからつけたし)

皆さん、これ気づいてます?

ホルスとサクヤ比べて批評する方多いけど・・・

あの二種、完全な別物ですよん
比較の対象になりえないのん

だって、

ホルスは多色コンボ(全6色(または5色)のうち何数色消せばリーダースキル発動)

サクヤは指定色コンボ(指定色消せば、リーダースキル発動)


 この二種、自分に合う合わないが顕著に出ますよぉ


ちなみに私は、

完全に要らない色を消してくれるスキルを持ってる
ウミヤマ兄弟しか合いませんでしたよん

ペルセポネ2体のせないと、ドュルガーは使う気にならない!
アポロン2体のせないと、サクヤは使う気にならない!

指定色消したかなってコントロールを要求されるのが、
コントロールが出来ない私には・・・
もうこの世のものとは思えないほど、目茶苦茶苦痛なの苦行なの

四神も二色でもいい
っていうのがついてないと使いたくならないし、
二体同じ四神を入れる方が(贅沢すぎ)気分的に楽なの

だから、ベジータ以外三色指定色系を使おうとしないでしょ?


でも、一方

イシス、ホルスやラーでこの苦痛一度も感じたことないよん
悟空や、喬姉妹や、ネテロを苦行と感じたことはないの

行動が一本の線上のヴァリエーションでまとめられるからだと思うわ

列を入れたり、4つなぎ入れても苦行じゃないの
(光染めの時は、光を邪魔って認識するだけなのね
 そうすると自然に、光を上と下においやったり、脇に立てて避ける行動
 その行動の先にいつものコンボがある)
光残し気味にいーこうとかも苦痛じゃないの
(いらないものを脇にどけて、作業の場を開ける行動
 その行動の延長にいつものコンボがある)

フレンド、ヒメ、大国様、 バステトと組んでもちっとも苦痛じゃないの
(8コンボ組んでりゃ、ホルス達の条件満たすでしょって行動)


私にとってホルスって
自分の体の動きの延長の様な感じなのん



その一方、また指定色に戻ると、
指定色は辞書をひくのと同じで苦痛なの

    ”あけがた” ってひくだけなのに、
    かが、がよりも先だっけ?っていちいち確認しなきゃなのね私
    この苦痛が嫌で、辞書は読んだわ、仕舞には

    縄跳び飛びながら、数も覚えてなきゃなんないそんな苦痛

    さっきたしか、炎つくったよね・・・
    えっと、後は、何色と何色残ってたっけ?パニックぅ
   っていうのが似てるもん


 多分、これ、私がこうなってるってことは、
右脳系と左脳系の違いだと思いますよん


指定色コンボは、一本にまとめられない行動をまとめるために
左脳でのコントロール(私が出来ない行動と同時のチェック)を、
要求してるんだと思います


 だから、多分ね

 こういうルートで消そうって選んで
そのルートをトレース(なぞる)ことが出来る
*なぞっているかどうか、同時に
  意識でチェックフィルターにかけるのがココントロール能力ね
それが出来る人にしか合わないんだと思います

 指定色に列を入れるのも同じように

ステップバイステップをナゾレてるんだと思いますよん

これが出来るって 、ほんとにサクヤが合う人には

自分の動きまでも支配下においてる感覚を
動き一手一手で味あわせてくれるんだろうなぁ
って想像してます

ステップバイステップが合う人は
ホルスとのずらしで、サクヤ達使う方が楽なのかもね

うん?欠損?

ほんとに使える人は
そこもステップバイステップだから、
不自由感じてないでしょうよ


だからまとめると、

ホルスの使い心地とサクヤの使い心地
って全然違う傾向のものだと思うの

ホルスをサクヤの使い方に寄せて
サクヤをホルスの使い方に寄せて
っていう器用な人もいるだろうけど、

それでも、違う傾向だから引き寄せるんだと思うわよ

ね?


同じ5倍のリーダー倍率だからって・・・・

サラスヴァーティとサクヤかホルスを比べる人はいないでしょ?

(狩人も入れる?)

結論

サクヤとホルスを比べるなんて
ナンセンスな論議は終わりにしましょ

っていうか・・・・


サクヤとホルスが同じ使用感覚
っていう人たち体の感覚壊れてるんじゃない?




って爆弾発言して逃げ

PS:


>サクヤとホルスが同じ使用感覚
>っていう人たち体の感覚壊れてるんじゃない?

っていう最後の表現が不快にさせてるとご指摘を頂きました

(稚拙な表現で、同じ様に不快になった方、ごめんなさいなの)

私が試みたのは

比較できないものを比較してるよ
って感じてもらうために、

字面では、指定色コンボ、多色コンボだけど・・・

それを感性に訴えってはっとしてもらえる鏡がないかなぁ
って思って 安易な表現を選んじゃって失敗してます

って今も言葉が見つからないで困ってるんだけど・・・・

 えっとね、ホルスやサクヤを使ってる方じゃないくせにね
ホルスやサクヤをこき下ろしたい方にこのショックを与えたいのね

待って待って私何をしようとしたの?

あぁ、使いこなしてから批判してないでしょ?
って言いたかったんだわ、私

そうだ、こう書いておけば・・・使ってないと比較できない
って気づいてくれるかなぁって・・・(甘いけど)

今度から、使用してからしか、批判しなくなるかなぁって・・・(甘いけど)


 でも、この表現じゃ駄目ね(ふう)


書き直しの言葉は簡単にはみつからないけど、(力不足)


ホルスやサクヤを好んで使ってる方に
不快な気持ち与えてるのも、
更にご本人を私に否定されたと思わせてるのは本末転倒

とりあえず、

思慮浅い稚拙な表現で不快にさせてごめんんさい
それだけ謝罪してまとめておきます(ペコ)