2014年9月9日火曜日

赤シャツさん(マックスさんの動画見て)応援歌の様なもの

先日、うちの会社のビジネスストラテジスト(BS)
某大手コンサル会社でずっと一線をはりつづけてるコンサル業のプロのが
とてもクリアに、赤シャツさんというブランディングを言葉にしてくれた

自称アップバンクさんは
ご自分がそうだから、
「赤シャツさんに成りたい」
っていう人が多いと思う勘違いで、
商品を乱作し続けてるけど・・・

多くの人は、
「赤シャツさんが運を引き寄せるのにあやかりたい」から、
彼の限定商品を買うんだよねと・・・

そういう結論に達した理由は、彼曰く、

300日を振り返る動画で、
多くのユーザーはCOO(私のこと)が褒めちぎってた
「ヘラ降臨のここで1コンを選ぶ」
って瞬間をほめたり、覚えたりしてなかった
寧ろ、降臨十本勝負の水キマイラを2体引き寄せた方を
300日の中で思い出に残ったシーンにあげてた
その他、運を引き寄せた瞬間を2つほどあげていた

ってことだそうだ

彼は続けた

だから・・・

限定数でないといけないし、
運を引き寄せられると
感じさせるものんじゃないといけないと・・・

例えば、失敗出来ないプレゼンに持っていくんだろうと

でも、それは男性たちは流石に堂々とは言えないから
自称アップバンクさんの勘違いが続いてるんだろうと

その勘違いで、
赤シャツさんも混乱させ
ファンだから・・・
コンテンツ充実しなくても
お金を払い続けるなんていう甘い方向に
揺らがしているんだろうと・・・

最近のパズドラ動画も
運まかせのものや、
感覚の再現しようとする
見てられないものが増えているんだろうと

さすが、一線級のコンサルの分析とたのもしく感動しながら、

それを聞いて私は、前々からの疑問の・・・

「あぁ、それで、赤シャツさんが無課金かどうか
 こっそり課金してないかに、あんなにヒステリーに
 なる人が多いんだわ、そういう意味でどうせも良くないんだぁ」

っていう風に、

 「赤シャツさん、無課金疑惑へのヒステリー反応」が
私の中で納得いう理由にアソシエーションしたのが2日前のこと、

今日・・・

丁度、タイムリーに赤シャツさんのこの動画があがった

ttps://www.youtube.com/watch?v=UpB5iyyC49E&feature=youtu.be&a
(直リンクは失礼なのではずしてあります
 いつもの様にhを冒頭につけて飛んでね)


見終わって最初に私の心に起こったつぶやきは、

そっかぁ・・・

この動画を今とらないといけないって必然を感じて撮ってるってことは
勘のレベルでは、「運を引き寄せられる所にあやかりたい」
っていうのが自分に求められてることって分かっているのね

ってつぶやきだった


モンスターに勝たせてもらうのでは駄目
課金に勝たせてもらうのは駄目

っていうのをなんとなく勘で分かってる


言葉下手なピュアなピュアな人


その時、私に浮かんだのは、言葉下手が歯がゆいなだった


折角赤シャツさんが 気づいてるなら・・・応援しなきゃ応援しなきゃ応援しなきゃ


お節介だけど、言葉下手 を補うために
うちのBSから私が二日前に貰った 言葉を、
私が噛み砕いたその意味をおすそわけしたくなった


だって、


自称アップバンクさんが、Dさんが 、モンストのTさんが

赤シャツさん になりたい(ほぼ、あわよくばとって代わりたい)
っていうあわよくばの渇望は、

ご自分の勘が間違ってるのかと疑わせるから・・・・


自分にみんな成りたいんだと勘違いすると
ユーザーを自分にシンクロさせなきゃいけないんだと
感動の再現なんていう出来もしないことになるから


そして、その果てには


 みんな、自分が勝つと嬉しいでしょ?
っていう今、彼が時々陥ってる
アイドルファンクラブ的な勘違いが待ってて
自分と皆が目的をシェアしてる
っていう暴走がはじまるから

(石をとって欲しい人が多いので
 間違いやすいけどね)


 その果てに、あの会社の信用失墜が待ってるから

更にその果てには

核のユーザー

自力で勝ち取ろうとしている
「あやかりたいユーザー」は呆れて消えてしまい
「成りたい、その実、あわよくばを夢見てるだけ」のユーザーに蹂躙され
あの会社は全てを失うから・・・



こうならないために


「成りたい」わけではなく「あやかりたいだけ」


 この違いだけは明確に、言葉にしておいて欲しいなぁと思う


 「成りたい」は自分はなんの努力をしなくても、
真似したり、眺めることで行うごっこ遊びの果ての
あわよくば願望にすぎないけど・・・(他力本願)

「あやかりたい」は、
それぞれが何とかして勝利につながる運を引き寄せたい悲鳴だ



 この違いを明確に、自覚しておいて欲しいなぁと思う



「運を引き寄せる」とは

自分という楽器これでもかこれでもかと磨き使いこなす努力の果てに
同時に、リスクマネージメントもこれでもか、これでもかとした後でさえ

想定外に崖っぷちに追い詰められた時、
全ての環境を味方に使える力だ

崖っぷちに追い詰められた自覚と、
めまぐるしく可能性を追って、
全ての刺激を全身が探ってる(Alert)そんな感覚がある

崖っぷちに追い詰められた自覚は負ける恐怖を必ず伴う
その恐怖と同居出来たものだけが、勝利に近づく運を引き寄せる
って分かっていても、

私の様なこの恐怖が身震いするほど好きな異常者はいるわけないので、
その恐怖に負け逃げて閉じてしまい、負けを引き寄せることは多い

そんな時に「あやかれるグッズ」を持ってると、
少しでも恐怖を和らげ、恐怖と同居出来、Alertに戻れるならるなら、
それは対処法としてアリなんじゃないかと私は思う

それが「あやかりたい」というブランディングだと私は感じる



そういう市場が、


世界に1つくらいあってもいいんじゃないかと思う



いや、人々が勝つことをお手伝い出来れば
ってコンサルの立場から・・・

私は彼のこの市場(「あやかりたい」)を積極的に応援する


何故なら、

こんなに増えた勝たせてもらおうとする人が少しずつでも、
恐怖にうちかってでも勝とうとすることへ戻って 行くことを後押ししてるから


そして、

彼が、少し行きかけてた市場?(「なりたい」)を止めて欲しいと思う


何故なら


自分がさも勝てた様な錯覚を与え
「英語勉強したいと思ってるんです」って言うばかりで
その実、実践しない人を増やし、その結果市場を膠着させるから

 人のせいにする犠牲者意識を持った他力本願はこれ以上増やしてほしくない

彼らこそ、好き嫌いで人を排除するから・・・


自称アップバンクさんは、
赤シャツさんを好きすぎて好きすぎて・・・
みんな彼になりたいと思ってるんだと思う

それはそれで微笑ましくてにこっとしちゃうけど

誰もがそうだと思ってる勘違いを
ビデオの冒頭にみると、頭を抱えてしまう




「成りたい」と「あやかりたい」は違う


「あやかりたい」の向こうには
何人も自分を勝たせることは出来ないって知ってる 人々の
自力でどうにかして勝ちたい悲鳴がある



PS:DMKからさんの市場も{あやかりたい}だと思います
  パズドラZを終了宣言時間に終わらせ、
  パズドラWで勝利を引き寄せてみせた
  彼のあれにあやかりたい、まだ若いビジネスマン、大学生は
  多いんだと思いますよぉ
  
  どんなパーティにもハンゾウを勧める様な
  守りに入った方向はそろそろ終わりにしてほしい